閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年12月2日

ここから本文です。

ウォームシェアに取り組みましょう

「ウォームシェア」とは?

ウォームシェアロゴ

ウォームシェアとは,家庭における複数の暖房使用をやめ,なるべく1部屋に集まる工夫をしたり,公共施設や商業施設などであたたかく過ごすことで,家庭や地域で楽しみながら省エネに取り組もうというという考え方です。

さんも身近なところからウォームシェアに取り組みましょう。

境省「ウォームシェア」ホームページ(外部サイトへリンク)

ウォームシェアの取り組み方

ウォームシェアには,家庭やご近所,地域で取り組むことができます。可能な範囲でご参加ください。

  • 家族が集まりウォームシェア
    家族が別々の部屋で暖房を使うと,エネルギーを多く消費してしまいます。みんながひとつの部屋に集まれば,エネルギーを節約しながら,コミュニケーションも深まります。
  • 鍋でウォームシェア
    みんなでひとつの部屋に集まって鍋を楽しめば,心もからだもあたたまります。地元の食材を選べば,地域も元気になります。
  • ホームパーティでウォームシェア
    仲間どうし,自分の部屋の暖房を止めて集まりましょう。お財布に負担をかけず,楽しく過ごすのはいかがですか。
  • まちでウォームシェア
    家庭の暖房を止めてまちに出るだけで,エネルギー消費を減らせます。
    公共施設等でゆったりとあたたかく過ごすのはいかがでしょう。スポーツをしたり,銭湯に行くことや飲食店に出かけて楽しむのもウォームシェアです。たくさんの人が集まることで,まちも元気になります。

「ウォームシェアスポット」とは?

「ウォームシェアスポット」とは,地域で気軽に集まってあたたかく過ごすことのできる場所です。

寒い冬は,公共施設や商業施設などの「ウォームシェアスポット」で過ごしましょう!

 

ウォームシェアスポットの登録が進められています

在,「ウォームシェア」の取組を推進するため,「ウォームシェアスポット」への登録が進められています。

有施設のウォームシェアスポットは以下のとおりです(期間:12月1日から3月31日まで)。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各施設においては様々な感染防止対策が取られています。

詳細については,「県有施設ウオームシェアスポット一覧」で確認していただくほか,各施設までお問い合わせください。

所在市町村名

施設名

鹿児島市

鹿児島県庁行政庁舎(2F県民ホール),かごしま県民交流センター,

鹿児島県歴史資料センター黎明館,宝山ホール(鹿児島県文化センター),

鹿児島県立博物館,鹿児島県立図書館,桜島ビジターセンター

霧島市

霧島国際音楽ホール(みやまコンセール),鹿児島県上野原縄文の森,鹿児島県立埋蔵文化財センター

姶良市 鹿児島県防災研修センター
湧水町 霧島アートの森
鹿屋市 鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター,県民健康プラザ健康増進センター
屋久島町 屋久島環境文化村センター,屋久島環境文化研修センター
奄美市 鹿児島県奄美パーク,鹿児島県立奄美図書館

施設の詳細はこちら有施設ウォームシェアスポット一覧(PDF:116KB)

また、登録された全国の施設・店舗の情報をオンラインマップ「シェアマップ」で見ることができます。

ェアマップホームページ(外部サイトへリンク)

ウォームシェア事務局ホームページ(外部サイトへリンク)

 

ウォームシェアスポットの登録を募集しています

ェアマップホームページでは、自身で管理する施設を新たにスポットとして登録することもできます。

ォームシェアへの御賛同・御協力をよろしくお願いします。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課地球温暖化対策室

電話番号:099-286-2586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?