閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

稲尾岳自然環境保全地域

【指定年月日】昭和50年5月17日
【指定面積】377ha※H19年3月31日現在
【含まれる市町村】錦江町,肝付町,南大隅町
【地区種別】全域「特別地区」に指定

概要

稲尾岳自然環境保全地域は,大隅半島南部における稲尾岳山地部のうち,稲尾岳(930m)と,その北方の山稜部を中心とした地域です。
本州南部以南の西南日本の極相林である照葉樹林は,世界的にみて希少な森林です。特に大隅半島には,この森林が比較的まとまって残っています。
 
本地域は,イスノキ,ウラジロガシ,アカガシ,スダジイを主体とした照葉樹林の森林から,標高が増すにつれてヒメシャラが混在し,さらにその上部にはモミを主体とした森林が見られます。
 
これらの天然林には,イノシシ,ホンドタヌキ,テンなどの哺乳類が多く,鳥類では,エナガ,シジュウカラ,ヤマガラ,オオアカゲラなどの留鳥や,ルリビタキなどの冬鳥,エゾビタキ,サシバなどの旅鳥や南九州特有のコシジロヤマドリが見られます。
 
また,ここは,昆虫類の生息にとっても良好な環境を示しており,キリシマミドリシジミ,カラスシジミの分布南限地,フチトリアツバコガネ,チビサナエの分布北限地となっています。
稲尾岳の林内

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部自然保護課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?