閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2020年3月24日

ここから本文です。

平成30年度鹿児島県臨床研修病院見学ツアーの開催報告

鹿児島県初期臨床研修連絡協議会では,昨年度に続き,医学生4年生,5年生を対象とした「鹿児島県臨床研修病院見学ツアー」を開催しました。

当日は,北は青森県,南は鹿児島県まで合計16名の医学生が参加し,3つのコースに分かれて鹿児島県内の基幹型臨床研修病院を見学しました。各病院では,指導医・研修医からの概要説明や施設見学などがあり,参加した医学生は,研修医の案内で病院見学をしながら,研修医の仕事や生活に関することなどを質問したり,病院全体の雰囲気を肌で感じたりしていました。

参加した医学生からは,「1日に3つの病院が見学でき,効率が良かった。」「研修医の先生の声が聞けてよかった。」などの声が寄せられ,参加者全員が今回の見学ツアーで新たな病院に興味・関心を持っていました。

本協議会では,今後も医学生の皆さんを対象とした県内の臨床研修病院を紹介する説明会等を県内外で開催する予定です。情報は,ホームページ等でご案内いたしますので,ぜひご参加ください。

バス

日時

平成30年8月20日(月曜日)午前9時30分~午後5時35分頃

参加人数

県内外の医学生3年生~5年生16名(県外:15名,県内:1名)

見学コース

Aコース

(1)鹿児島市医師会病院(2)南風病院(3)鹿児島大学病院

Bコース

(1)鹿児島市立病院(2)今給黎総合病院(3)総合病院鹿児島生協病院

Cコース

(1)今村総合病院(2)鹿児島医療センター(3)霧島市立医師会医療センター

見学ツアー風景

Aコース

バス

鹿児島市医師会病院

 

バス

南風病院

 

バス

鹿児島大学病院

 

Bコース

バス

鹿児島市立病院

バス

今給黎総合病院

バス

総合病院鹿児島生協病院

Cコース

バス

今村総合病院

バス

鹿児島医療センター

バス

霧島市立医師会医療センター

 

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部医師・看護人材課

電話番号:099-286-2581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?