閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 高齢者・介護保険 > 介護員養成研修 > 看護師等の資格を有する方に対する介護職員初任者研修修了証明について

更新日:2023年8月29日

ここから本文です。

看護師等の資格を有する方に対する介護職員初任者研修修了証明について

看護師等(看護師,准看護師,保健師,助産師)の資格をお持ちの方は,県介護員養成研修事業者指定要綱第17条第1項に定める介護職員初任者研修修了者とみなされますが,訪問介護員として就労するためには,「修了証明書」が必要となっておりますので,該当する方は訪問介護事業所をとおして以下により修了証明書の申請を行ってください。
お,就労以外の目的での申請は,受け付けておりません。

 

申請に必要な書類

1請書

護職員初任者研修修了証明書交付申請書(WORD:17KB)

記入例(PDF:68KB)

2付書類

護師等の資格証の写し

信用封筒角2号(住所・氏名を記載し,120円切手を添付)

籍抄本の写し(資格証と申請人の氏名が異なる場合のみ)

3意事項
申請者が多い場合は,重さに応じた切手代を同封してください。使用しない場合は,お返しします。
受付後,不備がなければ1~2週間後を目処に返信用封筒にて送付します。
記載内容の確認をする場合がありますので,申請者と事業所の連絡先はそれぞれ記入してください。
終了証明書の受理後,訪問介護に従事することが出来ます。

4付先
890-8577鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号
らし保健福祉部高齢者生き生き推進課介護保険室事業者指導係

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者生き生き推進課介護保険室

電話番号:099-286-2687

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?