閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 動物愛護 > 犬・猫の飼い方 > これから犬や猫を飼おうと考えている方へ

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

これから犬や猫を飼おうと考えている方へ

犬や猫などペットの存在は,家庭内やご近所との人間関係を円滑にし,心に安らぎを与えてくれます。ペットと一緒の生活はどんなに楽しいだろうと夢もふくらみます。
しかし,ペットも人間と同じ命ある生き物です。飼い主の責任として動物がその命を終えるまで大事に飼わなければなりません。
自分が最後まで責任を持って飼えるのか,飼い始める前によく考えてみましょう。

飼う前に考える10のポイント

  1. ペットを飼える住居ですか?転居や転勤の予定はありませんか?
  2. 飼いたいペットはあなたのライフスタイルにあっていますか?
  3. あなたの家族は,全員動物を飼うことに賛成していますか?
  4. 家族に動物アレルギーを持っている人はいませんか?
  5. 毎日かかさずペットの世話ができますか?
  6. あなたの体力で世話ができるペットですか?
  7. 近隣に迷惑をかけないよう配慮ができますか?
  8. ペットの一生に係わる費用を考えてみましたか?
  9. 生涯にわたる計画をたててみましたか?
  10. 万一飼えなくなった時のことを考えていますか。

こんなことはないですか?

飼い主さんが犬猫を手放そうとする主な理由

  1. 飼い主が病気,高齢になったため
  2. 予定外の出産で,たくさん産まれてしまったため
  3. 動物が病気,高齢になったため
  4. 問題行動をするため
  5. 近所から苦情がきたため
  6. 引っ越すため
  7. 経済的に飼うことができないため
  8. 集合住宅で飼えないため

なお,鹿児島県では,犬猫等販売業者から引取りを求められた場合や,引取りを求める相当の事由がないと認められる場合には,その引取りを拒否することがあります。
どうしても飼えなくなった場合には,新しい飼い主を探しましょう。

 

06犬猫保護・引取

参考(環境省リーフレット)

飼う前に考えて!(外部サイトへリンク)

ほんとうに飼えるかな?(子ども向け)(外部サイトへリンク)

捨てず増やさず飼うなら一生(外部サイトへリンク)

見つめ直して人と動物の絆(外部サイトへリンク)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部生活衛生課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?