閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 技能振興 > 令和5年度卓越した技能者(現代の名工)表彰(厚生労働大臣表彰)の被表彰者が決定しました

更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

令和5年度卓越した技能者(現代の名工)表彰(厚生労働大臣表彰)の被表彰者が決定しました

令和5年度の卓越した技能者(現代の名工)表彰の被表彰者として,本県関係では,下記の方が決定しました。

1表彰者

氏名:佐藤隆洋(さとうたかひろ)氏

住所:志布志市

職種:木製家具・建具製造工

所属:佐藤建具・ふすま店

功績概要

佐藤

作業での木製家具建具を製作する技能に卓越し,建具技能の中で最も難しい「組子細工」製作の技能に優れ,0.01mm単位で寸法の誤差をなくし,製作難易度の高い「四方転び」や「塵返し菱組」を高い精度で製作する。技能五輪全国大会家具職種,技能グランプリ建具職種においては,金賞を受賞した。
のづくりマイスターとして高等学校等で,職業訓練指導員として職業訓練校で技能指導を行い,技能五輪全国大会建具職種の競技委員を務めるなど業界の発展,後進技能者の育成に貢献している。

2越した技能者(現代の名工)とは

道府県知事,全国規模の事業を行う事業主団体等からの推薦を受け,次の要件を全て満たす者の中から,厚生労働大臣が決定します。

本年度は全国から推薦のあった方の中から150人の表彰が決定しました。

 

1.技能の程度が卓越しており,当該技能において国内で第一人者と目されていること。

2.現役の技能者として就業していること。

3.後進技能者の技能の指導又は教育に携わり,技能者の育成に寄与したこと,技能に関する工夫,改善等によって生産性を向上させたこと等により,労働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者であること。

4.勤務実績,日常行為等において,他の技能者の模範と認められる者であること。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部雇用労政課

電話番号:099-286-3021

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?