閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年1月17日

ここから本文です。

豊かな自然満喫湧水町・曽木の滝編

鹿児島市内発のルートを紹介します!

鹿児島空港から湧水町へは30分程度で行くことができるので,空港を利用される方にもおすすめです。

顔2おすすめルート,ダウンロードはこちら!(PDF:452KB)

鹿児島市内発
⇓(移動75分)
竹中池公園
⇓(移動10分)
丸池湧水
⇓(移動5分)
松尾城跡
⇓(移動20分)
幸田の棚田
⇓(移動30分)
曽木の滝
⇓(移動105分)
鹿児島市内

竹中池公園

竹中池豊富な水が湧出している竹中池は,水がとても綺麗で池底まで透き通っており,鯉も泳いでいます。春には桜,夏には蛍が湧水周辺で見られます。水の音を聞きながら湧水を使用したそうめん流しも楽しめます。そうめん流し店の入口に付近には水汲み場が設置されています。

詳しくはこちら!

丸池湧水

丸池湧水日本名水百選の一つに選ばれている丸池は,日量約6万トンの水が湧き出し,栗野地域のほぼ全体の生活水として活用されています。地元の方だけではなく遠方から湧き水を汲みに来る人もいるそう。池の底から水が湧き出る様子も見られます。展望広場から見下ろす池も非常に綺麗で,水音と鳥のさえずりで癒やされますよ!

詳しくはこちら!(外部サイトへリンク)

松尾城跡

松尾城跡城山公園の一角にある松尾城跡。島津義弘公が一時入城した山城跡。自然石を積む野面積みの石垣や石段が今も残り,大手門が復元されています。城跡(本丸)の広場からは湧水町の町並みが見渡せます!

詳しくはこちら!(外部サイトへリンク)

幸田の棚田

幸田の棚田3日本棚田百選に認定されている棚田。江戸中期に石積みされた武者返しのある,そりを持った造りとなっているのが特徴。百数十年たった今なお,勇ましく穏やかな姿を現しています。昔ながらの原風景と四季折々の姿を楽しめます!

詳しくはこちら!(外部サイトへリンク)

曽木の滝公園

曽木の滝滝210m,高さ12mという大迫力の「曽木の滝」。千畳岩の岩肌を削るように流れ落ちる水流とそのダイナミックな景観から「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。滝の周辺は自然公園となっており,フォトジェニックなスポットもたくさんあるので,のんびりと散策が楽しめる憩いの場所です。公園内には縁結びなどの神様が祀られている「清水神社」も!

詳しくはこちら!(外部サイトへリンク)



お出かけの際は,新型コロナウイルス感染症に関する県や市町村が発表する情報に留意の上,
「新しい旅のエチケット」を参考に基本的な感染対策を徹底してくださいね!

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?