閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 教育・文化・交流 > 国際交流・パスポート > パスポート > 申請における留意事項 > 「ダウンロード申請書」によるパスポートの申請について

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

「ダウンロード申請書」によるパスポートの申請について

平成30年10月1日から,日本国内のパスポート申請窓口において「ダウンロード申請書」による申請受付が開始されました。

鹿児島県でも,市町村旅券窓口を含めた全ての窓口で「ダウンロード申請書」による申請(届出)を受け付けています。

なお,従来どおり手書きの申請書も受け付けます。

ダウンロード申請書バナー(外部サイトへリンク)

「ダウンロード申請書」とは

パスポートの申請等の際に窓口に提出するため,お手元のパソコンやスマートフォン等を利用して,外務省の「パスポート申請書ダウンロード」サイト(外部サイトへリンク)へアクセスし,必要事項(氏名,生年月日,本籍,現住所等)を入力することで申請書PDFを作成,御自宅等のプリンターで印刷した上で,手書きで署名等を行った申請書のことです。印刷した申請書を他の必要書類と共に提出することにより、申請手続が行えます。

なお,作成したデータをメール等で送信して電子申請をしたり,パスポート窓口で作成したデータを印刷したりすることはできませんので,御注意ください。

受付窓口

鹿児島県内の旅券申請窓口

旅券の申請窓口は,原則として住民登録のある市町村です。
ただし,住民登録が鹿児島市,薩摩川内市,三島村,十島村にある方は,市町村役場に旅券窓口がありませんので,県の窓口で申請してください。

使用方法

一般旅券発給申請書(10年・5年)のダウンロード申請書作成手順は以下のとおりです。

  1. パソコンやスマートフォン等で外務省の「パスポート申請書ダウンロード」サイト(外部サイトへリンク)にアクセスします。
  2. サイト下部に申請内容毎に「申請書ダウンロード」ボタンが設置されていますので,目的の申請に係るボタンをクリックしてください。
  3. 作成方法や注意事項等を必ずご確認いただき,「同意する」のチェックボックスにチェックを入れた上で次のページに進んでください。
    ※ここにチェックをしていただかないと,「次のページへ進む」ボタンを押すことができません。
  4. 申請者入力欄1から4に必要事項を記入します。
    ※入力にあたり不明な項目がある場合には,その項目を空欄にして印刷の上,提出してください。窓口にて確認の上,その場で手書きで記入して頂きます。
  5. 「申請書ダウンロード」ボタンをクリックし,ダウンロードしたPDF申請書をA4サイズの用紙に片面2枚で印刷します(拡大・縮小印刷はしないでくささい)。
    ※解像度:400dpi以上。カラー,白黒いずれでも可能ですが,カラー印刷を推奨します。
  6. 所定の部分に直筆で署名をします。
  7. 写真,戸籍謄(抄)本等の必要書類と共に,パスポート窓口で申請します。
    ※顔写真はダウンロード申請書に貼らずに持参してください。
    ※申請書は折らないでください。

詳しくは,外務省ウェブサイトの「使い方」ページ(外部サイトへリンク)を御覧ください。解説映像も掲載されています。

 

留意事項

提出いただいた「ダウンロード申請書」が旅券作成機で読み取ることができない場合や,「所持人自署」欄の署名が枠からはみ出している場合など,パスポートの作成にあたり支障が生じることが見込まれる場合には,「ダウンロード申請書」の再作成をお願いしたり,従来の手書き様式の申請書に書き直しをお願いしたりすることがありますので,ご了承願います。

その他,外務省の「パスポート申請書ダウンロード」ホームページに掲載している「マニュアル」,「ご利用環境」,「よくあるご質問」なども御確認の上,「ダウンロード申請書」をご利用いただきますようお願いいたします。

問合せ先

かごしま県民交流センターパスポート窓口(月~金,日曜日:8時30分~17時00分)※日曜日は受け取りのみ。
電話:099(221)6611

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部国際交流課

電話番号:099-286-2303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?