閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

代理提出

人がパスポートの申請のため窓口に出向くことが難しい場合は,申請者が指定した方が代理で申請書を提出することができます。
ただし,申請書には申請者本人が記入しなければならない事項がありますので,あらかじめ「ダウンロード申請書」を作成されるか,又は手書き用の申請書を入手した上で,申請者本人が記入してください。
手書き用の申請書は,県内パスポート窓口,県庁1階県政広報パンフレットコーナー,県庁9階国際交流課で入手できます。
なお,受取の際は,「渡航先追加」の場合を除き,代理受領はできませんので,必ず申請者本人がパスポート窓口でお受け取りください。

1「申請書類等提出委任申出書」の記入

新規・切替,残存有効期間同一旅券の申請書裏面に,「申請書類等提出委任申出書」の欄があります。
代理提出をするときは,この部分に必要事項を記入してください。

【申請者記入欄】…申請書署名欄に申請者本人が署名した上で,代理で申請書類を提出する方(引受人)の氏名,住所及び申請者との関係を記入して代理人を指定してください。

【引受人記入欄】…申請書の提出を引き受けた方(代理人)が引受人署名欄に署名し,連絡先電話番号,生年月日等を記入してください。

2代理提出者の本人確認書類

申請に必要な書類一式(申請者の本人確認書類もお預かりください)のほか,代理提出者についても本人確認を行いますので,本人確認書類を御用意ください。

3代理提出ができない場合

  1. 申請書の「刑罰等関係」欄に該当する事項がある場合
  2. 有効なパスポートの紛失・盗難・消失の届出及びこれに伴う新規発給申請を行う場合
  3. 外国における災害や事故等により被害者等の親族や関係者が緊急に渡航する場合
  4. 居所申請する場合
  5. 対立地域への渡航等により旅券の二重発給を受けようとする場合
  6. 申請書の記載内容に疑義があり,申請者から直接説明を受ける必要があると認められる場合

申請の種類別代理提出・代理受領の可否一覧

〇=可,×=否
申請の種類
代理提出
代理受領
新規申請(通常の場合)
×
新規申請(刑罰等がある場合)
×
×
切替申請(記載事項変更なし)
×
訂正新規申請 ×
残存有効期間同一旅券発給申請
×
居所申請
× ×
対立関係にある地域への渡航申請
×
×
緊急発給申請(早期発給を含む)
×
×
渡航先の追加申請 ×
紛失一般旅券等届出書
×
-

 

問い合わせ先

かごしま県民交流センターパスポート窓口(月~金,日曜日:8時30分~17時00分)※日曜日は受け取りのみ。
電話:099(221)6611

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部国際交流課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?