ホーム > 産業・労働 > 産業支援 > 外国人材の受入れ・活躍支援 > かごしま外国人材受入活躍推進戦略を策定しました

更新日:2020年3月24日

ここから本文です。

かごしま外国人材受入活躍推進戦略を策定しました

鹿児島県では,生産年齢人口の減少等により,企業の人手不足が深刻化しており,それを補う形で外国人技能実習生を含む外国人労働者数が急増しています。また,平成31年4月に新たな外国人材受入制度「特定技能」が開始され,今後,更に外国人労働者の増加が見込まれています。
のような状況を踏まえ,外国人材を,地域経済を支える貴重な人材として,また,地域社会の重要な構成員として温かく迎え入れ,定着を促進するため,外国人材が地域社会と共生しながら,安心して働き,暮らせる環境の整備が必要となっています。

のため,外国人材の安定的な受入体制の整備に取り組み,もって県内の人手不足の緩和,産業の活性化を図るための今後おおむね5年間の取組の指針として,「かごしま外国人材受入活躍推進戦略」を策定しました。

かごしま外国人材受入活躍推進戦略

ごしま外国人材受入活躍推進戦略(概要版)(PDF:121KB)

ごしま外国人材受入活躍推進戦略(全体版)(PDF:1,993KB)

 

戦略(案)に係るパブリック・コメントの結果

ごしま外国人材受入活躍推進戦略(案)について,県民の皆様から御意見を募集したところ,以下のとおり御意見をいただき,戦略策定の参考にさせていただきました。
意見をお寄せいただきました皆様にお礼申し上げます。

集期間

和元年12月13日(金曜日)から令和2年1月14日(火曜日)まで

出された意見の件数

17件(5人)

意見の概要及び県の考え方

出された御意見の概要及び県の考え方(PDF:104KB)

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部外国人材受入活躍支援課

電話番号:099-286-3025

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?