閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 公共事業 > 農業農村整備 > 積算基準 > 工事における現場環境改善費について

更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

工事における現場環境改善費について

農業農村整備事業での現場環境改善費について,積算要領を一部改定しました。(令和5年11月1日適用)

改正概要

工事における現場環境改善費について,電気通信設備工事,鋼橋架設工事を除く施設機械工事は対象外となります。

対象工事

原則全ての屋外工事を対象とします。ただし,施設機械工事(電気通信設備工事,鋼橋架設工事は除く)は対象外となります。また,建築工事及び実施が困難または効果が期待できない工事については,対象外することができます。

積算方法等

現場環境改善費は,「工事における現場環境改善費の積算要領」に基づき積算します。実施内容は関係農家との調整や周辺住民の生活環境への配慮及び一般住民への広報活動,現場労働者の作業環境の改善を行います。

現場環境改善費は,「工事における現場環境改善費の積算要領」【別表】の計上項目(仮設備関係,営繕関係,安全関係,地域連携)ごとに1内容ずつ(いずれか1項目のみ2内容)の合計5つの内容を基本とした費用です。

次の積算要領を令和5年11月1日以降発注する工事に適用します。

工事における現場環境改善費の積算要領(令和5年11月1日適用)(PDF:156KB)

 

単価期が「令和5年10月」までの工事は,改定前の次の積算要領を適用します。

工事における現場環境改善費の積算要領(令和5年10月1日適用)(PDF:156KB)

 

単価期が「令和5年9月」までの工事は,改定前の次の積算要領を適用します。

工事における現場環境改善費の積算要領(PDF:212KB)

 

単価期が「令和4年9月」までの工事は,改定前の次の積算要領を適用します。

工事における現場環境改善費の積算要領(PDF:125KB)

 

 


 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部農地保全課

電話番号:099-286-3242

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?