ホーム > くらし・環境 > 住まい > 住宅を借りる > 民間住宅を活用した公的賃貸住宅のご案内

更新日:2016年3月26日

ここから本文です。

民間住宅を活用した公的賃貸住宅のご案内

特定優良賃貸住宅

特定優良賃貸住宅とは,中堅所得者等向けの居住環境が良好な賃貸住宅であり,「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づき,鹿児島県知事等が認定し,民間事業者等が建設・管理する住宅です。

入居資格等については,特定優良賃貸住宅をご覧ください。

おおよその位置については,民間住宅を活用した公的賃貸住宅(鹿児島県)(外部サイトへリンク)から確認できます。

高齢者向け優良賃貸住宅

高齢者向け優良賃貸住宅とは,高齢者の身体機能に対応した設計,設備など,高齢者に配慮した賃貸住宅であり,「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき,鹿児島県知事等が認定し,民間事業者等が建設・管理する住宅です。

入居資格等については,高齢者向け優良賃貸住宅をご覧ください。

おおよその位置については,民間住宅を活用した公的賃貸住宅(鹿児島県)(外部サイトへリンク)から確認できます。

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅とは,バリアフリー構造等を有し,介護等と連携し高齢者を支援するサービスを提供する賃貸住宅であり,「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき,鹿児島県知事等が登録し,民間事業者等が建設・管理する住宅です。

入居資格等については,サービス付き高齢者向け住宅をご覧ください。

おおよその位置については,民間住宅を活用した公的賃貸住宅(鹿児島県)(外部サイトへリンク)から確認できます。

あんしん賃貸住宅

あんしん賃貸住宅とは,高齢者世帯,障害者世帯,外国人世帯及び子育て世帯(以下「高齢者等」という。)が民間賃貸住宅に円滑に入居し,安心して居住することができるよう,居住を希望する高齢者等と賃貸人との賃貸借関係の構築を支援する「あんしん賃貸支援事業」により登録された民間の賃貸住宅です。

入居資格等については,あんしん賃貸住宅をご覧ください。

民間住宅活用型セーフティネット整備事業を活用した民間賃貸住宅

低所得者,高齢者,子育て世帯等の住宅確保要配慮者の入居や,災害時の被災者向けの住宅としての利用を目的とした住宅として,国が平成24年度~平成26年度に実施した「民間住宅活用型セーフティーネット整備事業」により整備された民間の賃貸住宅です。

事業実施住宅の詳細や入居資格等については以下をご確認ください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部建築課住宅政策室

電話番号:099-286-3738

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?