閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 令和8年度 > 農政普及課現地農業情報(令和8年4月)

更新日:2026年6月15日

ここから本文です。

農政普及課現地農業情報(令和8年4月)

鹿児島地区

 

「まつもと茶」の生産開始!新たに2か所のてん茶工場が稼働!

松元地域では、茶の収穫が昨年より2日程度早く始まり、霜の被害もなく、色、味、香り良しの3拍子そろった新茶になりました。昨年より茶の取引価格も上がり、生産現場も活気に満ちていました。更に、海外の抹茶需要の高まりを背景に、2法人が新しくてん茶工場を建設し、4月から稼働を始めました。抹茶の原料である「てん茶」は、慣行栽培だけでなく有機栽培の茶も生産され、さらに高値で取引されました。

煎茶とてん茶

鹿児島市農業青年クラブが定期総会を開催!

4月24日、鹿児島市役所で令和8年度鹿児島市農業青年クラブ定期総会が開催され、クラブ員をはじめとする若手農業者や関係機関・団体の職員等を加えた22人が参加しました。総会後、「雇用就農資金及び農業者年金について」と題して研修会が行われました。鹿児島市農業青年クラブでは、会員の相互交流や研修の場を設け、先進的な農業技術と経営能力の習得に努めており、当課では、同クラブが活発に活動できるよう今後も支援します。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:099-805-7377

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?