閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 大島支庁 > 健康・福祉 > 感染症関係 > 鹿児島レッドリボン月間におけるHIV平日夜間検査の実施について

更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

鹿児島レッドリボン月間におけるHIV平日夜間検査の実施について

鹿児島レッドリボン月間について

レッドリボンは,HIV感染者・エイズ患者への理解と支援の意思を示すためのシンボルとして使われ始め,その考えに共感した人々によって世界的な「レッドリボン運動」として発展しています。また,UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークとしても採用されています。

本県においては,この趣旨に賛同し,WHO(世界保健機構)が1988年にエイズのまん延防止及び感染者・患者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として定めた12月1日の「世界エイズデー」を中心とした1か月間を「鹿児島レッドリボン月間」と定めています。

この月間は,エイズに関する正しい知識の普及啓発を図ることにより,エイズの予防及び感染者・患者等が尊厳を持って暮らせる社会づくりを推進するとともに,休日や平日夜間にHIV検査を実施することにより,感染者・患者の早期発見に努めることとしております。

主催

鹿児島県

令和5年度「世界エイズデー」キャンペーンテーマ

「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATEHIV!」

実施期間

令和5年11月16日(木曜日)から令和5年12月15日(金曜日)

実施日時・場所

大島地域では,下記のとおり名瀬保健所及び徳之島保健所で,HIV平日夜間検査を実施しています。(両保健所での,休日の検査は行っておりません)

なお,検査を希望される方については,事前予約が必要ですので保健所へ連絡してください。

実施日時・場所

保健所

実施日時

実施場所

連絡先

名瀬保健所

令和5年11月17日(金曜日)17時から19時

事前予約期限:11月16日(水曜日)17時まで

名瀬保健所

奄美市名瀬永田町17-3

0997-52-5411

徳之島保健所

令和5年11月20日(月曜日)17時から19時

事前予約期限:11月17日(金曜日)17時15分まで

徳之島保健所

大島郡徳之島町亀津4943-2

0997-82-0149

HIV検査について

検査所要時間は,約1時間です。

検査については,匿名,検査無料で受けられます。

プライバシーは保護されますので,安心して検査を受けられます。

通常検査について

名瀬保健所及び徳之島保健所では,平日(月曜日から金曜日)の8時30分~17時15分も相談・検査を実施しています。

通常の検査についても,事前に予約が必要になりますので,各保健所へ問い合わせてください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大島支庁保健福祉環境部健康企画課

電話番号:0997-52-5411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?