ホーム > 教育・文化・交流 > 学校教育 > 教育活動 > 令和5年度地域が育む「かごしまの教育」県民週間実施報告

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

令和5年度地域が育む「かごしまの教育」県民週間実施報告

約24万4千人の県民が地域の学校を訪問

11月1日~7日(この週を含む前後3週間)に地域が育む「かごしまの教育」県民週間を実施しました。

教育委員会では広く県民の方々に県民週間の周知広報を図るため,県民週間のポスター原画及び標語の募集し,全入賞作品を鹿児島市内のデパートに展示するとともに,県庁内におけるポスター及びパネル展示を行いました。また,ポスター原画・標語の受賞者及び受賞校を教育委員が訪問して表彰しました。

内の各学校や教育機関等では,授業の自由参観や地域の特色を生かした各種行事など,開かれた学校づくりに向けた積極的な取組を行っております。今年度も保護者や地域の皆様の御理解・御協力の下,様々な取組がなされ,約24万4千人の県民の方々に御参加いただきました。

県民週間に係る県教育委員会の取組や各学校で実施された特色ある取組をご紹介します。

ポスター原画・標語入賞作品

令和5年度地域が育む「かごしまの教育」県民週間ポスター原画・標語入賞作品

表彰関係

鹿児島市立東谷山小学校(ポスター原画の部最優秀賞)

最優秀賞東谷山小

姶良市立建昌小学校(標語の部最優秀賞

最優秀賞建昌小

薩摩川内市立黒木小学校(ポスター原画の部学校賞

黒木小

薩摩川内市立亀山小学校(ポスター原画の部学校賞

亀山小

鹿児島市立名山小学校(標語の部学校賞

名山小

鹿児島市立山下小学校(標語の部学校賞

山下小

県民週間ポスター原画・標語入賞作品展

サイド 正面 サイド2

10月11日から10月24日に鹿児島市内のデパートで行われたポスター原画・標語入賞作品展の様子

令和5年度地域が育む「かごしまの教育」県民週間に行われた特色ある取組

地域が育む「かごしまの教育」県民週間の期間に行われた特色ある取組を紹介します。

釣り遠足

三島村立三島大里学園

「釣り遠足(魚の捌き方教室)」

ジュニア歴史ガイド

薩摩川内市立入来小学校

「ジュニア歴史ガイド」

 

学校名 実施日 行事名 行事内容

鹿児島市立桜峰小学校

10月11日 「桜島大根プロジェクト」桜島大根の間引き

地域の方に教えていただきながら育てている桜島大根の間引き作業を行う。

また,東京・渋谷区立神南小学校とリモートで桜島大根の成長を報告し合い,交流を深める取組。

三島村立三島大里学園

10月19,20日 漁業教室・釣り遠足

地元の方を講師に招いて仕掛けづくり,魚の捌き方等を学び,保護者と一緒に地元の海で魚釣り体験をする取組

南さつま市立内山田小学校

11月11日 郷土愛を育む道徳学習内山田七不思議探訪

地域の方を講師に招き,地域の歴史や七不思議などの講話をしていただいたり,内山田七不思議の一つである玉虫石を探訪したりして郷土愛を育む取組。

薩摩川内市立入来小学校

11月4日 ジュニア歴史ガイド

ふるさとコミュニケーション科で学んだことを生かして,入来麓等の地域の史跡等についてジュニア歴史ガイドとして活動する取組

霧島市立国分小学校

10月14日 国分小地球村

ALT,保護者等が世界各国の文化や言葉などを紹介。児童が世界各国のブースを回り,話を聞いたり体験したりすることで世界への興味や意欲,コミュニケーションの楽しさを味わう取組。

志布志市立

野神小学校

11月11日,13日 焼酎造り(芋掘り,仕込み) 地域の方々,児童,保護者が芋ほりを通して交流し,収穫した芋は,地元の若潮酒造にて児童が仕込み作業を行い,地元産業について学習する取組。

西之表市立
安城小学校

11月1日 石碑祭 地域の方を講師に招き,カシミア号乗組員救助に関する講話を聞くことで,郷土の歴史への理解を深める活動。

徳之島町立
母間小学校

11月7日 母間騒動劇(島口劇) 約200年ほど前,厳しい年貢の取り立てに対して母間村の住民が起こした一揆について学習し,島口劇で発表する取組。

名瀬市立
名瀬小学校

11月1日~7日

名瀬小学校の歴史紹介パネル展

校内に学校の歴史を紹介する写真等を展示し,自由参観の契機としていただく取組。

鹿児島県立
霧島高等学校

10月20日 スマイルショップ 観光マネジメント系列の生徒が中心となって,霧島温泉駅に出店し,地元の特産物や野菜を販売し,地域を盛り上げる取組。

このページに関するお問い合わせ

教育庁総務福利課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574