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更新日:2024年4月1日

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学び続ける教員として

グローバル化や情報化の進展により,教育を巡る状況の変化も速度を増している中で,教員等自身も高度な専門職として新たな知識・技能の修得に継続的に取り組んでいく必要が高まっています。また,オンライン研修の拡大など,教員等を取り巻く環境も大きく変化してきました。

こうした中,教員等の主体的な学びを一層推進するため,令和4年5月に,教育公務員特例法等の改正が行われ,教員等が自らの学びを客観的に振り返り,管理職等との対話を通して必要な学びに主体的に取り組む仕組みが導入されました。

本県が求める教員等の姿を具体的に描き出した「かごしま県教員等育成指標」と研修履歴を活用した受講奨励について定めた「かごしま県教員等研修計画」を一定的に活用し,教育委員会で行われるさまざまな研修も含めて,主体的に研修に取り組み,学び続けていくことが大切です。

ごしま県教員等育成指標(令和5年4月)(PDF:2,756KB)

ステージ別資質向上指標(PDF:4,041KB)

かごしま県教員等研修計画(令和6年4月)(PDF:655KB)

「かごしま教員等育成指標」と「かごしま県教員等研修計画」の一体的活用について(リーフレット)(PDF:652KB)

県教委主催研修の体系的整理(研修一覧)(EXCEL:78KB)

 

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