ホーム > 教育・文化・交流 > 教職員情報 > 教職員研修 > 「未来を拓く鹿児島の教育シンポジウム」

更新日:2023年9月6日

ここから本文です。

「未来を拓く鹿児島の教育シンポジウム」

R5「未来を拓く鹿児島の教育シンポジウム」

日時:平成5年8月10日(木曜日)10時00分~16時00分(受付9時30分~10時00分)

場所:かごしま県民交流センター

二次案内(PDF:208KB)

案内チラシ(PDF:304KB)

年度の全体会では,「『こどもまんなか学校』へ」をテーマに,学習者を主体にした学校づくりをどのように進めていくかについて,長野県の学校法人茂来学園大日向小学校の青山光一教頭はオンラインで,鹿屋市立鹿屋中学校の森拓郎校長と石野博行教諭は会場でそれぞれ発表いただきました。その後,当課の水島課長がファシリテーターとなり,登壇した4者で討議していきました。協議中は,参加者もアプリを使用して登壇者へ質問を送るなど,会場も一体となって協議を深めることができました。

科会では,各研修会に参加した教員や,分科会のテーマに沿った取組を行っている学校から実践発表をしていただきました。発表後は,参加者同士で発表内容をもとに協議を行いました。

日は小学校,中学校,高等学校,特別支援学校をはじめ,大学や一般の方の参加もあり,総計で273名の参加がありました。

全体会の様子 登壇者による討議の様子 分科会の様子1 分科会の様子2

このページに関するお問い合わせ

教育庁義務教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574