ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会の広報・広聴 > 第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会 > 生徒実行委員会の活動について > 生徒実行委員会
更新日:2022年9月16日
ここから本文です。
7月10日(日)、任期を満了した第Ⅰ期生徒実行委員3年生17人の修了式が
行われました。修了式では、これまでの生徒実行委員会活動や2023かご
しま総文に対するたくさんの熱い想いが語られました。
3年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました!
また、午後からは新たに生徒実行委員となる第Ⅱ期生84人の委嘱状交付式が行われました。
2023かごしま総文の開催まで残り1年。3年生の想いを引き継ぎ、第Ⅰ期から引き続き活動する21人とあわせて総勢105人で、本大会に向けて盛り上げていきます!
令和5年夏,国内外の高校生約2万人が集い,高校生最大の芸術文化の祭典「第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)」が県内各地で開催されます。
高校生が創り上げるこの大会で,PR活動や大会の企画・運営に携わる「生徒実行委員」を募集します。
(1) 鹿児島県高等学校文化連盟に加盟している高等学校及び特別支援学校高等部等に在籍している1・2年生を対象とします。
(2) 企画・運営に熱意と意欲をもって取り組む生徒を望みます。
(3) 学校での部活動在籍の有無は問いません。
原則として令和4年7月から令和5年8月末日まで
約60人
各業務部会において,以下の活動を行う予定です。
(1) 総務部会…鹿児島らしいおもてなし,総合案内,環境美化に関することや,「2023かごしま総文」の
オープニングを飾るパレードの構成や進行に関すること
(2) 総合開会式部会…「2023かごしま総文」のオープニングを飾る総合開会式の構成や進行に関すること
(3) 広報・デザイン部会…大会のPRや広報物・製作物のデザインに関すること
(4) 記録・イベント部会…大会記録集や記録映像の編集,カウントダウンイベントに関すること
(5) 国際交流部会…招待する国との交流事業に関すること
(1) 下記の募集要項をよく読み,応募用紙に必要事項を記入して,令和4年5月27日(金曜日)までに学校経由で推進室へ提出してください。
(2) 選考は原則書類選考としますが,応募状況によっては6月中に,県内2,3会場で面接等も検討します。
(詳細な場所,期日については後日連絡いたします。)
(3) 選考結果については,令和4年6月下旬までに,各学校を通じて通知します。
教育庁高校教育課全国高等学校総合文化祭推進室
〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号
TEL099-286-5567 FAX099-286-5570 E-mail2023soubun-suishin@pref.kagoshima.lg.jp
令和3年10月24日,2週連続で生徒実行委員会を実施しました。今回は11月9日(火曜日)に開催する「2023かごしま総文プレプレ大会」の準備を中心に行いました(イベントの詳しい内容は,当ホームページに掲載中の「2023かごしま総文プレプレ大会」を御覧ください)。総合開会式・総務部会はステージ発表の進行確認を,国際交流部会は展示作品の制作などを行った後,実行委員全員でエンディングのステージ立ち位置を確認しました。
また,10月末に開催される「とうきょう総文2022プレ総合開会式」で出演する鹿児島県生徒実行委員の代表3人が,東京都生徒実行委員とオンライン交流を行いました。東京視察については,改めて後日報告いたします。
令和3年10月17日,約2ヶ月ぶりの生徒実行委員会が開催されました(8月の第3回,9月の第4回生徒実行委員会は書面開催)。
まずは全体会にて「紀の国わかやま総文2021」に参加した生徒からの視察報告があり,その後,各業務部会別に話し合い活動等が行われました。書面開催になった時に,各自が提出した調査物や企画案について,情報を共有したり,11月9日(火曜日)に実施する「2023かごしま総文プレプレ大会」に向けた企画立案や掲示物の準備を行ったりしました。その後,プレプレ大会のエンディングで歌う曲の練習も行うなど,大変充実した一日でした。
令和3年7月30日から8月1日まで,生徒実行委員会の各部会の代表として,15人の生徒が「紀の国わかやま総文2021」に視察調査を行いました。
和歌山ビッグホエールで行われた総合開会式は,後催県ということもあり,視察初日にリハーサル風景を見学することができました。
また2日目は午前中に美術・工芸部門の会場を訪問しました。限られた時間での視察でしたが,全国から集められた生徒の皆さんの素晴らしい作品に出会い,2年後に全国の約2万人の高校生を鹿児島にお招きするこの大会のスケールとそれを担う責任の重さを肌で感じることができました。
午後からは総合開会式の視察を行いました。美しい歌や楽器の演奏をはもちろん,開催地の歴史や文化を紹介するストーリーや,和歌山県生徒実行委員会委員長などのあいさつを聞き,総文祭に懸ける高校生の熱い想いを感じ取ることができたことも,大変貴重な経験です。
総合開会式の後は和歌山城沿いのけやき通りに移動してパレードへ参加しました。全国から集ったマーチングバンド・バトントワリングの皆さんがパレードを繰り広げる中で,龍桜高校吹奏楽部の皆さんとともに,2年後の「かごしま総文」をアピールしました。
今回,和歌山県,東京都,鹿児島県の生徒実行委員会による三県交流会は実施されませんでしたが,和歌山駅で来県者に対し案内をしていた生徒実行委員にインタビューする機会があり,貴重な情報を得ることができました。
和歌山で感じた開催県生徒実行委員や各部門参加者の皆さんの想いを,鹿児島にも繋いでいきたいと思います。
令和3年7月25日,第2回生徒実行委員会を開催しました。
11月に行われる「2023かごしま総文プレプレ大会~令和3年度鹿児島県高校生文化フェスティバル~」に向けて,各部会で話し合いを進めました。
その後,鹿児島県実行委員会のユニフォームと帽子が配布され,横断幕を掲げて「紀の国わかやま総文2021」のパレードを想定した練習を行いました。
最後は次回からの活動に繋げるために,各部会で話し合った内容を全体で共有しました。
令和3年7月11日,第1回生徒実行委員会を開催しました。
初めに県教育長から,公募によって選考された県内の高校生38人に委嘱状が交付され,全員で集合写真を撮影しました。
その後,昨年度の生徒準備委員から引き続き活動をする5人の生徒により,大会概要の説明や,大会基本方針,大会テーマ,大会テーマ毛筆表現,マスコットキャラクター,大会ポスターの紹介が行われました。
また5つの部会(総務,総合開会式,広報・デザイン,記録・イベント,国際交流)に分かれ,自己紹介を行い,各部会の活動についても確認しました。
これから本大会までの2年間,全国の皆さんを迎えるおもてなし企画の立案や県内外での広報活動に取り組み,力を合わせて「2023かごしま総文」を盛り上げていきたいと思います。
令和5年夏,国内外の高校生約2万人が集い,高校生最大の芸術文化の祭典「第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)」が県内各地で開催されます。
高校生が創り上げるこの大会で,PR活動や大会の企画・運営に携わる「生徒実行委員」を募集します。
(1)鹿児島県高等学校文化連盟に加盟している高等学校及び特別支援学校高等部等に在籍している1・2年生を対象とします。
(2)企画・運営に熱意と意欲をもって取り組む生徒を望みます。
(3)学校での部活動在籍の有無は問いません。
(1)高校1年生は,原則として令和3年7月から令和5年8月31日(木曜日)まで
(2)高校2年生は,原則として令和3年7月から令和4年6月30日(木曜日)まで
約30人
各業務部会において,以下の活動を行う予定です。
(1)総務部会…鹿児島らしいおもてなし,総合案内,環境美化に関することや,「2023かごしま総文」のオープニングを飾るパレードの構成や進行に関すること
(2)総合開会式部会…「2023かごしま総文」のオープニングを飾る総合開会式の構成や進行に関すること
(3)広報・デザイン部会…大会のPRや広報物・製作物のデザインに関すること。
(4)記録・イベント部会…大会記録集や記録映像の編集,カウントダウンイベントに関すること
(5)国際交流部会…招待する国との交流事業に関すること
(1)下記の募集要項をよく読み,応募用紙に必要事項を記入して,令和3年5月31日(月曜日)までに学校経由で推進室へ提出してください。
(2)6月中に,県内2,3会場で面接を実施します。(詳細な場所,期日については後日連絡いたします。)
(3)選考結果については,令和3年7月初旬までに,各学校を通じて通知します。
教育庁高校教育課全国高等学校総合文化祭推進室
〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号
TEL099-286-5575FAX099-286-5678E-mail2023soubun-suishin@pref.kagoshima.lg.jp
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574