ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 奄美少年自然の家 > 事業案内 > 令和4年度 > 令和4年度「自然の家がやってきたin龍郷町」

更新日:2023年3月10日

ここから本文です。

令和4年度「自然の家がやってきたin龍郷町」

2年ぶりの開催は,龍郷町りゅうゆう館で,たくさんの笑顔に出会えました。

令和5年2月19日(日曜日)前9時30分から午後1時まで

染め物

できあがった月桃染めハンカチとプラホビー

 

さかな

さかな釣りゲームで大物をねらう様子

 

シャボン玉

ジャンボシャボン玉を作る様子

 

ストラックアウト

ストラックアウトに挑戦する様子

 

プラホビー

好きな絵を描くプラホビーの様子

 

ボラ

プラホビーを手伝うボランティアの高校生の様子

 

木工パズル

木工パズルに挑戦する様子

 

わりばし

わりばし鉄砲の様子

 

ひおこし

火起こし体験の様子

 

龍郷町の「町民フェア」へ参加させていただきました。大人も子どもも楽しむ様子が見られました。

また,今回は県立大島高校野球部のメンバーにボランティアスタッフとして協力いただきました。甲子園の時の応援の恩返しとばかりに,子どもたちに優しく接して一生懸命活動のお手伝いをする姿が大変印象的でした。

参加者からは「(染め物体験)月桃でこんなにきれいに染まるとは知らなかった」や「久しぶりのイベントでとても楽しい」「(火起こし体験)なかなかつかなくて大変だったけれど,火がついてうれしかった」といった感想が聞かれました。

このときの様子は,本所インスタグラムでも紹介しています。

Instagramはコチラから。(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立奄美少年自然の家

ファックス番号:0997-53-1033

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574