更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

令和5年度「正月飾り教室」

奄美少年自然の家で門松作りやしめ飾り作りを楽しんでいただきました。

令和5年12月16日(土曜日)午前9時から午後4時30分まで

門松作り1

門松作り1

 

kadomatu

門松作り2

 

門松作り3

門松作り3

 

sime

しめ飾り作り1

 

simekazari

しめ飾り作り2

 

simesime

しめ飾り作り3

 

県立奄美少年自然の家では,令和5年12月16日(土曜日)に「正月飾り教室」を開催しました。

多数の応募の中から抽選で選ばれたご家族・グループが参加し,門松作りとしめ飾り作りを楽しんでいただきました。門松作りでは,竹を切る角度や松の添え方等を家族・グループで相談しながら製作し,思い思いの門松を作ることができました。しめ飾り作りでは,家族・グループで協力しながら縄を綯える姿が多く見られ,ほのぼのとした雰囲気の中で,立派な作品を作り上げることができました。

参加者からは,「のこぎりで竹を切るのが大変だったけど,とても良い作品が作れて楽しかった。」や「子どもたちと一緒に物作りができ,勉強にもなり楽しかったです。」等のお言葉をいただきました。

実施にあたり材料を提供していたり,いろいろな方々に支えられながら,本事業を終えることができました。本当にありがとうございました。

【Instagramはコチラから】(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立奄美少年自然の家

ファックス番号:0997531033

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574