閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 危機管理・防災 > 県内火山に関する情報 > 口永良部島に関する情報

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

口永良部島に関する情報

現在の噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)です。

令和6年3月27日14時00分福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表

<口永良部島に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表>
口永良部島では、火山活動に低下傾向が認められますが、引き続き新岳火口及び古岳火口の周辺に影響を及ぼす程度の噴火が発生する可能性があります。

<噴火警戒レベルを3(入山規制)から2(火口周辺規制)に引下げ>

火山活動の状況及び予報警報事項


口永良部島では、古岳火口付近を震源とする火山性地震が昨年(2023年)6月以降増加し、その後増減を繰り返しながら多い状態が続いていましたが、1月中旬頃から減少しています。また、その他の観測データにも活発化を示す特段の変化は認められません。

火山活動に低下傾向が認められますが、新岳火口及び古岳火口付近での火山性地震の発生が続いており、火山ガス(二酸化硫黄)の放出も少ないながら続いています。また古岳火口付近で、地熱域が引き続き観測されています。

これらのことから、口永良部島では新岳火口及び古岳火口から1kmを超え、また西側は新岳火口から2kmを超えて影響を及ぼす噴火が発生する可能性は低くなったと考えられますが、引き続き火口周辺に影響を及ぼす程度の噴火が発生するおそれがあります。

対象市町村等

以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。

鹿児島県:屋久島町

防災上の警戒事項等

新岳火口及び古岳火口からおおむね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。また、西側は新岳火口からおおむね2kmの範囲では、火砕流に警戒してください。


風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

 

 

関連リンク

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局災害対策課

電話番号:099-286-2276

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?