ホーム > 県警の概要 > 指針・計画等 > 鹿児島県警察における地域警察の体制強化に向けた再編整備

ここから本文です。

更新日:2018年9月5日

鹿児島県警察における地域警察の体制強化に向けた再編整備

~目に見える肌で感じる「あんぜん・あんしん」~

鹿児島県警察では,県民の皆様の「あんぜん・あんしん」を将来にわたって確保するため,平成24年4月から平成31年3月までの計画で,地域警察の体制強化に向けた交番・駐在所の新設,統合及び廃止,配置人員の見直しなどの方法による再編整備を実施しています。
平成24年4月から平成30年3月までの6か年度間の再編整備状況については
交番3,駐在所104施設を廃止,20施設を交番化
し,現在は
交番が76施設,駐在所が94施設
となっています。
これまでの再編整備概要及び平成31年3月(最終年度)の再編整備予定は以下のとおりです。

【平成24年3月の再編整備の概要】
《指宿警察署》
○ 宮ヶ浜駐在所を廃止して指宿駅前交番に統合して,同交番の名称を指宿中央交番に改めました。
○ 山川駐在所と大山駐在所を廃止・統合して,指宿南交番を新設しました。
《枕崎警察署》
○ 立神駐在所,麓駐在所及び別府駐在所を廃止して,枕崎中央交番に統合しました。
《日置警察署》
○ 伊集院北駐在所を廃止して伊集院駅前交番に統合し,同交番の名称を伊集院交番に改めました。
○ 長里駐在所及び荻駐在所を廃止して湯之元交番に統合し,同交番の名称を東市来交番に改めました。
○ 浜田駐在所及び藤元駐在所を廃止して,吹上交番に統合しました。
《いちき串木野警察署》
○ 生福駐在所を廃止して,串木野駅前交番に統合しました。
《薩摩川内警察署》
○ 水引駐在所,城上駐在所及び東鄕駐在所を廃止して上川内交番に統合し,同交番の名称を川内北交番に改めました。
《出水警察署》
○ 高尾野駐在所,下水流駐在所,江内駐在所及び野田駐在所を廃止・統合して,鶴の町交番を新設しました。
《伊佐警察署》
○ 青木駐在所及び羽月駐在所を廃止して,大口中央交番に統合しました。
○ 菱刈駐在所,本城駐在所及び湯之尾駐在所を廃止・統合して,菱刈交番を新設しました。
《横川警察署》
○ 牧園町駅前駐在所を廃止して,署所在地,牧園駐在所及び霧島温泉駐在所に分割統合しました。
○ 栗野駐在所を廃止して,栗野交番を新設しました。
《姶良警察署》
○ 重富交番及び山田駐在所を廃止して,姶良交番に統合しました。
《曽於警察署》
○ 笠木駐在所を廃止して,岩川交番に統合しました。
○ 財部駐在所及び南駐在所を廃止・統合して,財部交番を新設しました。
《志布志警察署》
○ 安楽駐在所を廃止して,関屋口交番に統合しました。
○ 菱田駐在所を廃止して,大崎交番に統合しました。
○ 松山駐在所を廃止して秦野駐在所に統合し,秦野駐在所の名称を松山駐在所に改めました。
《肝付警察署》
○ 後田駐在所を廃止して署所在地に統合しました。
○ 東串良駐在所及び柏原駐在所を廃止・統合して,東串良交番を新設しました。
《鹿屋警察署》
○ 水之上駐在所及び海潟駐在所を廃止して,垂水幹部派出所所在地に統合しました。

【平成25年4月の再編整備の概要】
《鹿児島中央警察署》
○ 東桜島駐在所及び西桜島駐在所を廃止して,桜島駐在所に統合しました。
《鹿児島西警察署》
○ 緑ヶ丘交番を廃止して,伊敷交番に統合しました。
《鹿児島南警察署》
○ 喜入駐在所,瀬々串駐在所及び生見駐在所を廃止・統合して,喜入交番を新設しました。
《霧島警察署》
○ 検校橋駐在所及び福山駐在所を廃止・統合して,検校橋交番を新設しました。
《肝付警察署》
○ 署所在地を廃止して,高山交番を新設しました。
《錦江警察署》
○ 神川駐在所を廃止して,署所在地に統合しました。
○ 根占駐在所,横別府駐在所及び大浜駐在所を廃止・統合して,根占交番を新設しました。
○ 大泊駐在所を廃止して,佐多駐在所に統合しました。

【平成26年4月の再編整備の概要】
《指宿警察署》
○ 川尻駐在所を廃止して,指宿南交番に統合しました。
《南九州警察署》
○ 神殿駐在所,高田駐在所及び勝目駐在所を廃止して,川辺交番に統合しました。
○ 署所在地,長里駐在所,霜出駐在所,松山駐在所及び松ヶ浦駐在所を廃止・統合して,知覧交番を新設しました。
《南さつま警察署》
○ 署所在地,万世駐在所,内山田駐在所,小湊駐在所及び阿多駐在所を廃止・統合して,加世田交番を新設しました。
○ 野間池駐在所を廃止して片浦駐在所に統合し,同駐在所の名称を笠沙駐在所に改めました。

【平成27年3月の再編整備の概要】
《鹿児島西警察署》
○ 松元駐在所,松元南駐在所及び犬迫駐在所を廃止・統合して,松元交番を新設しました。
○ 郡山駐在所,東俣駐在所及び小山田駐在所を廃止・統合して,郡山交番を新設しました。
○ 吉田駐在所及び吉田北駐在所を廃止・統合して,吉田交番を新設しました。
《曽於警察署》
○ 深川駐在所を廃止して,末吉交番に統合しました。
《鹿屋警察署》
○ 西原交番を廃止して,鹿屋中央交番に統合しました。
○ 笠之原駐在所を廃止して,寿交番に統合しました。
○ 大姶良駐在所及び西俣駐在所を廃止・統合して,大姶良交番を新設しました。
○ 古江駐在所を廃止して,白水駐在所に統合しました。
《瀬戸内警察署》
○ 勝浦駐在所を廃止して,桟橋交番に統合しました。

【平成28年3月の再編整備の概要】
《薩摩川内警察署》
○ 中村駐在所,樋脇駐在所,市比野駐在所,入来駐在所,藺牟田駐在所及び祁答院駐在所を廃止・統合して,薩摩川内東交番を新設しました。
《さつま警察署》
○ 佐志駐在所及び平川駐在所を廃止し屋地交番に統合して,同交番の一部を山崎駐在所に編入しました。
○ 鶴田駐在所を廃止し湯田駐在所に統合して,同駐在所の一部を屋地交番に編入しました。
○ 永野駐在所を廃止し,薩摩駐在所に統合しました。
《阿久根警察署》
○ 西目駐在所及び鶴川内駐在所を廃止し阿久根中央交番に統合して,同交番の一部を大川駐在所に編入しました。
○ 川床駐在所を廃止し,鷹巣駐在所に統合しました。
○ 平尾駐在所を廃止し,指江駐在所及び鷹巣駐在所に分割統合しました。
《徳之島警察署》
○ 署所在地及び亀徳駐在所を廃止・統合して,徳之島交番を新設しました。
○ 瀬滝駐在所を廃止し平土野駐在所に統合して,同駐在所の一部を松原駐在所に編入しました。
○ 面縄駐在所を廃止し伊仙駐在所に統合して,同駐在所の一部を犬田布駐在所に編入しました。

【平成29年3月の再編整備の概要】
《種子島警察署》
○ 現和駐在所を廃止して,西之表交番に統合しました。
○ 浜津脇駐在所及び坂井駐在所を廃止し中種子交番に統合し,一部を西之表交番に編入しました。
○ 南種子駐在所,西之駐在所,島間駐在所及び茎永駐在所を廃止・統合して,南種子交番を新設しました。

【平成30年3月の再編整備の概要】
《鹿児島中央警察署》
○ 吉野交番の勤務員を増強して,新築移転しました。
《屋久島警察署》
○ 永田駐在所及び一湊駐在所を廃止して,宮之浦交番に統合しました。
《奄美警察署》
○ 鳩浜駐在所を廃止し勤務員を増強して,輪内交番を新設しました。

【平成31年3月の再編整備計画の概要】
《鹿児島中央警察署》
○ 上荒田交番及び下荒田交番を廃止して,仮称荒田交番を新設予定。
《霧島警察署》
○ 浜之市交番及び日当山交番を廃止し,隼人交番に統合予定。

※再編整備計画はほぼ計画通りに進んでいますが,平成29年度に予定していた奄美署警察屋仁川交番,四谷交番及び小宿駐在所の統廃合については,屋仁川交番の移転先の確保に至っていないことから,今後も,引き続き関係機関などとの協議を継続していきます。

鹿児島県警察における地域警察の体制強化に向けた再編整備実施計画(平成24年2月策定)(PDF:4,333KB)

このページに関するお問い合わせ

生活安全部地域課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。