ホーム > 教育・文化・交流 > 学校教育 > 学力 > 「学習者主体の授業」

更新日:2024年2月6日

ここから本文です。

「学習者主体の授業」

学習者主体の授業」実践例

今回,鹿児島県教育委員会では,更なる授業改善につなげていくことを目的として,全43市町村教育委員会から「学習者主体の授業」実践例を提出していただきました。子供たちが「自ら問いを発見する」,「解決の方法を見通す」,「課題解決まで試行錯誤を繰り返す,協働する」,「自らの学びを振り返り,次に生かす」といった姿が見られる実践例となっていますので,各学校での授業改善に役立てていただけたらと思います。

【学習者主体の授業実践例(43市町村分)】(PDF:3,305KB)

【学習者主体の授業実践例(小学校分)】(PDF:2,100KB)

【学習者主体の授業実践例(中学校分)】(PDF:1,856KB)

学習者主体の授業」の提案

回,鹿児島県教育委員会では,皆様方との議論を踏まえつつ,別添のとおり「『学習者主体の授業』の提案」という資料を作成しました。各市町村教育委員会や各学校においては,下記の取組例も参考にして,校内研修等において,こうした資料等も活用しつつ,「観」の交流を図り,授業改善に向けた議論を深めていただけたらと思います。

【参考資料1】~「学習者主体の授業」の提案~(PDF:1,073KB)

【参考資料2】令和4年度全国学力・学習状況調査鹿児島県結果報告(一部抜粋)(PDF:4,338KB)

【参考資料3】令和4年度鹿児島学習定着度調査結果報告(一部抜粋)(PDF:4,584KB)

このページに関するお問い合わせ

教育庁義務教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?