閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > かごしま地域伝統芸能ミュージアム > 市町村別 > 志布志市 > 田之浦山宮神社のダゴ祭り(たのうらやまみやじんじゃのだごまつり)

更新日:2021年3月2日

ここから本文です。

田之浦山宮神社のダゴ祭り(たのうらやまみやじんじゃのだごまつり)

ダゴ祭りは、県内一早い春祭り行事といわれており、その年の豊作を祈念する農耕の祭り(予祝行事)です。現在は2月の第1日曜日に行われ、平成3年(1991年)に県の指定文化財となっています。

神社に奉納するダゴ花は、2mほどの太い竹竿の先にワラを巻き付け、それに300本以上の団子の串をさしたものです。串には米の粉でつくった紅白の団子とニンジン、ピーマンなどがさしてあります。この串のほか、椿や梅、南天、キンカンの枝などもさし、ダゴ花は色彩り豊かな美しいものとなります。このダゴは稲穂に見たてられています。

祭典の後、田の神舞(たのかんまい)、四方鬼神舞(しほうきじんまい)、十二神剣舞(じゅうにしんつるぎまい)などの神舞(かんめ)が奉納されます。祭の最後には、ダゴ花の取り合いがあります。このダゴを食べると、一年中無事に過ごすことができるといわれています。

 
【問い合わせ先】志布志市教育委員会生涯学習課(099-472-1111/内線342)

公開日時

2月第1日曜日
 

公開場所

田之浦山宮神社(たのうらやまみやじんじゃ)(志布志市志布志町志布志559)
 

開催風景

四方鬼神舞

 

田の神舞

 

ダゴ取り合い

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部文化振興課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?