閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年12月5日

ここから本文です。

各種表彰

1イジレス・ライフ実践事例及び社会参加活動事例

令和4年度,鹿児島県から社会参加活動事例として以下の団体の受章が決定しました。

団体名
里町老人クラブ「はまろう会」(奄美市)

活動内容
立地の住宅地で、元々地域のつながりの薄かった地域の老人クラブとして発足した。高齢者だけでなく地域で暮らす住民が住みやすい地域づくりとして、登校時の子どもへの声かけや、身体障害者の方も安心して参加できる花見などの行事の開催に取り組んでいる。また、地域活動の拠点となる公園の美化活動や桜の植樹など地域の生活環境改善にも積極的に取り組んでいる。さらには、一人暮らしの高齢者が増加していることを受けて、声かけなどの見守り活動を実施しているほか、今後は、災害時の避難の声かけにも取り組む予定である。

エイジレス・ライフ実践事例及び社会参加活動事例とは

閣府では,エイジレス・ライフ(年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送ること)を実践している高齢者の事例(「エイジレス・ライフ実践事例」)や、地域で社会参加活動を積極的に行っている高齢者のグループ等(「社会参加活動事例」)を募集し,その中から好事例を決定し,広く紹介しています。
お,全国の決定状況等については,内閣府のホームページに掲載されています。

閣府ホームページ(外部サイトへリンク)

 

2康寿命をのばそう!アワード(介護予防・高齢者生活支援分野)

令和4年度,鹿児島県から「厚生労働大臣秀賞体部門」として以下の団体が表彰されました。

団体名
論町ともしびグループ(与論町)

取組タイトル
まちかんてぃー”の日を作る~小さなかかわりを積み重ねて~
(「まちかんてぃー」とは,与論の方言で「待っていたよ」の意味。)

取組内容
与論町ともしびグループ(PDF:314KB)

健康寿命をのばそう!アワード(介護予防・高齢者生活支援分野)とは

生労働省及びスポーツ庁では,健康増進・生活習慣病予防推進に資する優れた取り組みを行っている企業・団体・自治体を表彰しています。
お,全国の決定状況等については,厚生労働省のホームページに掲載されています。

生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者生き生き推進課

電話番号:099-286-2568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?