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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 鹿児島県消費生活センターに寄せられた相談事例 > 「簡単に稼げる」に要注意!~副業サイト

更新日:2021年9月28日

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「簡単に稼げる」に要注意!~副業サイト

相談事例

SNSで「1日10分の作業で稼げる」という広告に惹かれてサイトに登録し,初期費用として2万円を支払ったが,とても10分でできるような作業内容ではなかった。話が違うので返金を求めたい。(20代女性)

アドバイス

近年,働き方改革の一環で,副業や兼業が推奨されています。また,新型コロナの影響から,「少しでも生活費の足しに副業をしたい」という切実な状況もあるようです。
一方で「スマホで誰でも簡単に稼げる!」などという広告を見て副業サイトに登録したところ「高額なサポート費用を請求された」,「簡単にできる作業ではなかった」などのトラブルが急増しており,最近では特に20代前半の若い方からの相談が目立ちます。
なかには「費用が準備できないと伝えたところ,消費者金融からの借り入れを指示された」というケースもあります。
最近の手口は,SNSの広告から無料通信アプリに登録させ,マニュアル費用として1万円程度払わせた後,さらに稼ぐためと高額なサポート契約を電話で勧誘するものです。
電話勧誘であれば,クーリングオフ制度が適用されますが,相手が「電話勧誘ではない」と主張し,センターが介入しても簡単には解約・返金に応じてもらえないのが現状です。
残念ながら世の中に「簡単に稼げるおいしい話」は,ありません。
甘い言葉や広告には惑わされないよう,十分に注意しましょう。
今回の相談では,相談者が「広告画面やメールのやり取り」を画像保存していたため,経緯を文書にしてもらい,それらを確認した上で「勧誘時に事実と異なる説明があった」として,センターが双方の間に入って交渉を重ね,返金されることになりました。

国民生活センターの関連サイト

怪しい副業・アルバイトのトラブル~簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある…~(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局消費生活センター

電話番号:099-224-0999

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