閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年8月23日

ここから本文です。

家計調査 Q&A

家計調査とはどのようなものなのかご存じでない方も多いのではないでしょうか。そこで,ここではみなさんからよくある質問にお答えします。

Q1.家計調査って何?

A1.家計調査とは,総務省統計局が統計法に基いて毎月行っている調査です。みなさんの世帯の収入や支出,貯蓄・負債について調査を行います。

Q2.家計調査をする目的は?

A2.家計調査は,国民生活の実態を家計収支の面から明らかにし,さまざまな経済及び社会問題に対する施策立案の基礎資料を提供することを目的としています。

Q3.どんな世帯が対象になるの?

A3.学生の単身世帯を除くすべての世帯を対象としています。ただし,すべての世帯において調査を実施することは困難ですので,家計調査規則によって定められた方法で調査対象世帯のなかからいくつかの世帯を抽出して調査を行っています。

Q4.どうやって調査世帯は選ばれるの?

A4.調査世帯が選ばれるにはいくつかの過程があります。それを順をおって説明していきましょう。
  1. まず,国によって人口規模(国勢調査による)などをもとにグループ分けがおこなわれ,調査を行う市町村,さらに実際に調査が行われる地域が決定されます。
  2. 次に,地域内の全世帯を知事に任命された調査員が訪問し,名簿を作成します。
  3. 調査員が作成した名簿から,県の指導員が乱数表を用いて無作為に調査世帯を抽出します。抽出された世帯には県から依頼状を発送します。
  4. 最後に,抽出された世帯に対して調査員が再度訪問し,調査の依頼と詳しい説明を行います。
こうした方法で鹿児島県では現在,鹿児島市,薩摩川内市,志布志市で調査を行っています。

Q5.調査世帯はどんなことをすればいいの?

A5家計調査で世帯の方に記入していただく調査票には4種類あります。
  1. 家計簿・・・記入開始月から6ヶ月間(単身世帯は3ヶ月),日々の収入と支出を記入していただきます。
  2. 世帯票・・・世帯の構成や住宅の種類(持ち家かアパートか)等を記入していただきます。
  3. 年間収入調査票・・・家計簿記入開始月を含めた過去1年間の収入を記入していただきます。
  4. 貯蓄等調査票・・・家計簿記入開始後3ヶ月目に貯蓄・負債の現在高を記入していただきます。(単身世帯は除きます。)
調査票のうち3.と4.は専用封筒に密封して提出していただき,そのまま都道府県に届けられます。

Q6.調査の結果はどんなことに利用されているの?

A6.家計調査は,皆様方に記入していただいた家計簿を集計して,全国レベルで収入や支出の動きを明らかにしています。世帯主の年齢や職業,年間収入階級などの区分ごと,また,都市階級・地方別等の区分による集計も行われます。

家計調査の集計結果は,政府が経済施策や社会施策を立てる際になくてはならない基礎資料となっています。また,個人消費の動向分析や個別商品の需用分析に欠くことのできない資料となっており,国や地方公共団体を始め,民間企業,研究機関などあらゆる分野で利用されています。

例えば,景気が低迷し,残業手当やボーナスが減ってくると,世帯は通常,耐久財など先に延ばせる買物はできるだけ先に延ばすなどの消費行動をとります。また,衣料品などの買い控えや外食の回数を減らすなどの節約をすることが多くなり,消費が抑え気味になります。このような状況が調査結果から明らかになり,政府の経済施策に反映されます。

このほか,
物価が家計消費に及ぼす影響を測って,物価対策に
賃金基準の算定資料に
生活保護基準の算定基礎資料に
地域振興策の資料に
するなど,数多い統計の中でも,家計調査はよく利用されている統計の一つとなっています。
(出典:総務省統計局「家計調査通信」)

Q7.調査世帯の情報が漏れることはないの?

A7.これはみなさんが一番気にされている点ではないでしょうか。家計調査は統計法に基づいた調査であるため,調査によって知り得た情報についても厳しい規制がされており,秘密が完全に保護されるよう定められています。また,調査の内容は,統計以外の目的で使用されることはなく,例えば,徴税のために使われるようなことは絶対にありません。

Q8.家計調査の結果は見ることができるの?

A8.家計調査の結果は総務省でまとめられ,新聞やテレビ等のメディアで発表される他,報告書として都道府県や図書館などに配布されます。また,総務省統計局のホームページでも,その結果はご覧になることができます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部統計課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?