ホーム > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物の処理 > 「排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリスト」について

更新日:2018年7月17日

ここから本文です。

「排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリスト」について

「排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリスト」について

 

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下「廃棄物処理法」という。)第3条において,事業者は,その事業活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならず,また,当該廃棄物の再生利用等を行うことによりその減量に努めなければならないとする排出事業者責任が定められています。

 

このことから,平成29年6月,環境省によって排出事業者として講ずべき措置を整理した「排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリスト」が作成されましたので,十分に確認の上,廃棄物の適正処理のための参考にしてください。

 

排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリスト(PDF:3,338KB)

関連情報

北斗関係説明会(PDF:38KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部廃棄物・リサイクル対策課

電話番号:099-286-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?