ホーム > くらし・環境 > 自然保護 > 奄美群島 > 世界自然遺産 奄美トレイル

更新日:2017年8月29日

ここから本文です。

世界自然遺産 奄美トレイル

世界自然遺産 奄美トレイルは,奄美群島をつなぐ長距離の自然歩道です。
亜熱帯の森や,白い砂浜,珊瑚の石垣のある集落など,奄美ならではの自然や文化に触れあうことのできるコースを地域の方々と一緒に選定し,最終的にはそれらをつないで1本の長いルートを作ります。
平成28年度からコース選定を開始し,選定作業が終わったコースは順次開通します。
最新情報は下記フェイスブックページをご覧ください。
https://www.facebook.com/amamitrail.kagoshima/(外部サイトへリンク)

目的

  • 自然や人とのつながりを感じる心を育む道
  • 地域住民が地域に誇りを持ち,地域を元気にするきっかけとなる道
  • 奄美群島の島々のつながりを深める道

トレイルとは

自然や畑,集落の中などを通る歩く道のことです。
奄美群島のトレイルでは,島々の魅力にゆっくりと触れる機会を提供することをめざします。

 

コース選定の進め方

世界自然遺産推薦地の奄美大島・徳之島を含む,奄美群島の島々を巡り歩くルートで選定を進めます。
平成29年度に最初の部分開通を行い,その後順次部分開通を重ね,平成33年度の全線開通を目指しています。

シンボルマーク募集について

本トレイルが,奄美の自然や文化の魅力を体感できるルートとして,観光客や地域の方々に利用していただけるよう,奄美トレイルを象徴するシンボルマークを募集しています。
募集の詳細は下記ページをご覧ください。
http://amami-trail.com/(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部自然保護課奄美世界自然遺産登録推進室

電話番号:099-286-2759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?