閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年7月29日

ここから本文です。

追加(4回目)接種について

4回目接種の概要についてご案内します。

新型コロナウイルスワクチンに関する情報はこちらをご覧ください。
 

1接種対象者について

3回目接種を完了した日から5か月以上経過した方のうち,以下のいずれかの方が対象となります。

(接種券の発行方法や予約方法等は各自治体へお問い合わせください。)

(1)60歳以上の方

(2)18歳~59歳の方で,
基礎疾患を有する方新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
医療従事者等及び高齢者施設等の従事者

2使用するワクチン

1~3回目に接種したワクチンの種類に関わらず,ファイザー社ワクチン又は武田/モデルナ社ワクチンを使用します。

ファイザー社ワクチン:3回目接種と同量(0.3ml)を接種します。

ファイザー社ワクチンについての説明書(4回目接種用)(PDF:808KB)

武田/モデルナ社ワクチン:3回目接種と同量(0.25ml)を接種します。

武田/モデルナ社ワクチンについての説明書(4回目接種用)(PDF:834KB)

3接種を受けられる場所

原則として,住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けることができます。お住まいの市町村のホームページ等をご確認ください。

4接種を受ける際の同意

新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

職場や周りの方などに接種を強制したり,接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部新型コロナウイルス感染症感染防止対策課

電話番号:099-286-3301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?