閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年3月15日

ここから本文です。

お知らせ

新たに6物質が指定薬物に追加されます

令和4年3月7日に新たに6物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和4年3月17日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

令和4年1月19日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和4年1月29日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

令和3年10月21日に新たに4物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和3年10月31日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

令和3年8月25日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和3年9月4日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに2物質が指定薬物に追加されます

令和3年6月17日に新たに2物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和3年6月27日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

令和3年3月15日に新たに4物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和3年3月25日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

令和3年1月22日に新たに4物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和3年2月1日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

令和2年11月19日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和2年11月29日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに6物質が指定薬物に追加されます

令和2年8月26日に新たに6物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和2年9月5日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに7物質が指定薬物に追加されます

令和2年2月28日に新たに7物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和2年3月9日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

令和元年12月17日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和元年12月27日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

令和元年11月14日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和元年11月24日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

令和元年8月29日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和元年9月8日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに2物質が指定薬物に追加されます

令和元年6月13日に新たに2物質を指定薬物として指定する省令が公布され,令和元年6月23日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

平成31年2月19日に新たに4物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成31年3月1日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成30年12月19日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成30年12月29日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成30年11月14日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成30年11月24日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに2物質が指定薬物に追加されます

平成30年8月22日に新たに2物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成30年9月1日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに2物質が指定薬物に追加されます

平成30年6月20日に新たに2物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成30年6月30日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに5物質が指定薬物に追加されます

平成30年2月28日に新たに5物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成30年3月10日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに5物質が指定薬物に追加されます

平成29年12月19日に新たに5物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成29年12月29日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに2物質が指定薬物に追加されます

平成29年10月31日に新たに2物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成29年11月10日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成29年8月29日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成29年9月8日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

平成29年6月21日に新たに4物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成29年7月1日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに6物質が指定薬物に追加されます

平成29年2月24日に新たに6物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成29年3月6日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに5物質が指定薬物に追加されます

平成28年12月21日に新たに5物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成28年12月31日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成28年11月1日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成28年11月11日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成28年8月24日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成28年9月3日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はゼッタイにしないようにしてください。

新たに6物質が指定薬物に追加されます

平成28年6月22日に新たに6物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成28年7月2日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成28年4月8日に新たに3物質を指定薬物として指定する省令が公布され,平成28年4月18日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はしないようにしてください。

新たに5物質及び1植物種が指定薬物に追加されます

平成28年3月9日に新たに5物質及び1植物種を指定薬物として指定する省令が公布され,平成28年3月19日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はしないようにしてください。

一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)が新たに指定薬物に追加されます

平成28年2月18日に一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)を新たに指定薬物として指定する省令が公布され,平成28年2月28日に施行されます。今回,指定されたものはシバガスと呼ばれていたもので,施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品について,医療等の用途以外の目的での製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

平成28年2月10日に指定薬物として新たに4物質を指定する省令が公布され,平成28年2月20日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。危険ドラッグの販売,購入等はしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成28年1月21日に指定薬物として新たに3物質を指定する省令が公布され,平成28年1月31日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成27年12月15日に指定薬物として新たに3物質を指定する省令が公布され,平成27年12月25日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに8物質が指定薬物に追加されます

平成27年11月25日に指定薬物として新たに8物質を指定する省令が公布され,平成27年12月5日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

平成27年9月16日に指定薬物として新たに4物質を指定する省令が公布され,平成27年9月26日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに6物質が指定薬物に追加されます

平成27年8月19日に指定薬物として新たに6物質を指定する省令が公布され,平成27年8月29日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに4物質が指定薬物に追加されます

平成27年7月29日に指定薬物として新たに4物質を指定する省令が公布され,平成27年8月8日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに3物質が指定薬物に追加されます

平成27年6月24日に指定薬物として新たに3物質を指定する省令が公布され,平成27年7月4日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに6物質が指定薬物に追加されます

平成27年5月22日に指定薬物として新たに6物質を指定する省令が公布され,平成27年6月1日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

指定薬物が包括指定されます

平成27年5月1日に指定薬物として新たにカチノン系化合物を包括的に指定する省令が公布され,平成27年5月11日に施行されます。今回の包括指定の物質数は840物質で,既に指定薬物に指定されている13物質を除く827物質が新たに追加されます。この結果,平成27年5月1日時点で指定薬物の総数は2,297物質(個別指定193物質,カンナビノイド系包括指定770物質,カチノン系包括指定1,334物質)となります。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに16物質が指定薬物に追加されます

平成27年3月25日に指定薬物として新たに16物質を指定する省令が公布され,平成27年4月4日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに14製品が告示禁止物品(広域禁止物品)となりました

平成27年3月25日,医薬品,医療機器等の品質,有効性及び安全性の確保等に関する法律第76条の6の2第1項に規定する,生産及び流通を広域的に規制する必要がある物品を告示いたしました。官報に告示された広域規制製品と名称,形状、包装からみて同一のものと認められる物品の製造,販売,広告等が全国的に規制されます。本県においても同様に規制されますので,類似する危険ドラッグの販売等をしないようにしてください。

新たに33製品が告示禁止物品(広域禁止物品)となりました

平成27年3月5日,医薬品,医療機器等の品質,有効性及び安全性の確保等に関する法律第76条の6の2第1項に規定する,生産及び流通を広域的に規制する必要がある物品を告示いたしました。官報に告示された広域規制製品と名称,形状、包装からみて同一のものと認められる物品の製造,販売,広告等が全国的に規制されます。本県においても同様に規制されますので,類似する危険ドラッグの販売等をしないようにしてください。

厚生労働省関連ホームページ(外部サイトへリンク)

新たに6物質が指定薬物に追加されます

平成27年2月18日に指定薬物として新たに6物質を指定する省令が公布され,平成27年2月28日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに11物質が指定薬物に追加されます

平成27年1月30日に指定薬物として新たに11物質を指定する省令が公布され,平成27年2月9日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

危険ドラッグの販売・広告等の広域規制の告示の実施(平成26年12月26日)

厚生労働省は12月17日に危険ドラッグの販売が疑われる店舗への立入検査を実施し,この立入検査を実施した店舗で発見された指定薬物等である疑いがある物品のうち,その生産及び流通を広域的に規制する必要があると認める25物品(広域規制製品)について,改正法に基づく官報告示を12月26日に初めて実施しました。

これにより,官報に告示された広域規制製品と名称,形状、包装からみて同一のものと認められる物品の製造,販売,広告等が全国的に規制されます。本県においても同様に規制されますので,類似する危険ドラッグの販売等をしないようにしてください。

新たに8物質が指定薬物に追加されます

平成26年12月26日に指定薬物として新たに8物質を指定する省令が公布され,平成27年1月5日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに7物質が指定薬物に追加されます

平成26年11月18日に指定薬物として新たに7物質を指定する省令が公布され,同年11月28日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに8物質が指定薬物に追加されます

平成26年10月29日に指定薬物として新たに8物質を指定する省令が公布され,同年11月8日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。製品例と類似の危険ドラッグを含め,販売,購入等をしないようにしてください。

新たに14物質が指定薬物に追加されます

平成26年9月19日に指定薬物として新たに14物質を指定する省令が公布され,同年9月29日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。

新たに21物質が指定薬物に追加されます

平成26年8月15日に指定薬物として新たに21物質を指定する省令が公布され,同年8月25日に施行されます。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。

いわゆる「脱法ドラッグ」に代わる新呼称名が選定されました

厚生労働省と警察庁は,いわゆる「脱法ドラッグ」にかわる新たな名称を公募しており,平成26年7月22日に新呼称名を「危険ドラッグ」とすることを発表しました。新呼称名は,規制の有無を問わず,使用することが危ない物質であると明確に示すものです。

新たに2物質が指定薬物に追加されます

平成26年7月15日に指定薬物として新たに2物質を指定する省令が公布され,同年7月25日に施行されます。この2物質は,6月24日に池袋で発生した事故の容疑者が使用したとみられる脱法ドラッグ製品に含まれていた物質で,さらなる脱法ドラッグの使用による被害を防止するために指定手続きの特例により指定したものです。施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。

新たに8物質が指定薬物に追加されます

平成26年6月11日に指定薬物として新たに8物質を指定する省令が公布され,同年7月11日に施行されます。
施行後は,これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造,輸入,販売,所持,使用等が規制されます。

平成26年4月1日より指定薬物の所持・使用等が規制されます

厚生労働省作成ゴルゴ13啓発ポスター指定薬物について,現行の薬事法では,輸入,製造,販売,授与,販売目的の貯蔵等を禁止していますが,平成26年4月1日より指定薬物の所持,使用,購入,譲り受けが新たに禁止されます。違反した場合,3年以下の懲役又は300万円以下の罰金又はこれらが併科されます。

(※1)指定薬物とは精神毒性(幻覚,中枢神経系の興奮・抑制)を有する可能性が高く,人に使用された場合,保健衛生上の危害のおそれがある物質です。

(※2)行政機関・大学等の学術研究・試験検査の用途,疾病の治療の用途等の場合は除きます。

(※3)業として販売又は授与の目的での貯蔵,陳列の場合,従来どおり,5年以下の懲役又は500万円以下の罰金となります。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部薬務課

電話番号:099-286-2804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?