閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 就職面接会・インターンシップ等のご案内 > 【参加企業募集は終了しました】鹿児島県Web合同企業説明会&UIターンフェア(仮称)を開催します!

更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

【参加企業募集は終了しました】鹿児島県Web合同企業説明会&UIターンフェア(仮称)を開催します!

参加企業の募集は令和5年12月25日をもって終了しました。
採否につきましては,1月中を目処にお申込いただいた企業へメールで連絡します。
県では,県内企業との出会いの場を提供し,県内企業の人材確保を図ることを目的に,2025年3月卒業予定の学生(高校生を除く)及びUIターン就職希望者等を対象に,Webを活用した合同企業説明会を以下のとおり開催する予定です。つきましては,参加企業を募集しますので,募集要領記載の内容をご理解の上,ぜひ参加をご検討ください。

お申し込みの際は,下記の記載事項を必ずご確認の上,お申込ください。

1参加企業募集要項

Web合同企業説明会募集要領(PDF:257KB)をご参照ください。

2共催

鹿児島県,鹿児島労働局

3開催日程

令和6年3月7日(木曜日)~3月9日(土曜日)
※各企業の配信日時は,業種バランス等を考慮した上で県において決定します。
配信日時の希望を承ることはできません。

4開催方法

(1)配信
Web会議システム(Zoom等)を使用した講義形式での配信
(利用する会議システムは,運営事業者と協議の上,後日決定します。)

※講義形式による配信について
・参加者はカメラ及びマイクをオフの状態で参加します。
・配信中に説明者側(企業側)が参加者の反応を確認する手段として,Web会議システム上の
ツール(例:Zoomの投票機能等)の活用を検討しています。詳細については,決定次第,
参加決定企業へ通知します。
・既存の動画の配信のみは不可とします。

(2)アーカイブ配信
当日の配信映像は録画し,動画サイトを利用して期間限定で公開する予定です。

(3)説明内容
説明内容は企業概要,事業内容,就業場所,福利厚生等勤務労働条件,自社の魅力や強みとする。

5募集企業数

150社程度

6配信場所

県が指定する配信会場(貸会議室)または自社

※貸会議室の場所は,鹿児島市内(東千石町)を予定しています。

※自社での配信は,Web会議システムで問題なく配信操作が行えること,
また,参加決定した日時で問題なく配信を行うことができることが条件です。

※自社での配信については,必要に応じて事前テストの実施や主催者への確認等を行うなどして,
当日の配信トラブルが起こることのないよう配慮すること。

7参加企業要件(1から12まで全てに該当することが必要です。)

  1. 鹿児島県就職情報提供サイト「かごJob」(外部サイトへリンク)に登録している企業であること。
  2. 鹿児島県内に事業所があり,求人を行う予定があること。
  3. 就業場所が鹿児島県内であること。(県外にも就業場所がある場合,鹿児島県での就職を目的とした採用であること。)
  4. 参加対象者に該当する者の採用計画(予定)があり,正社員雇用であること。
  5. ハローワークの求人不受理となるような労働関係法令違反やその他各種法令違反等がないこと。
    (確認のため,労働局に照会する場合があります。)
  6. 労働保険(労災保険,雇用保険),社会保険の未手続事業所でないこと。
  7. 参加決定後の辞退や当日の欠席がないこと。

    ※辞退・欠席等あった場合は,今年度・来年度の本県が主催する就職イベント等への参加をご遠慮いただく場合があります。

8.翌年度において,参加者の採用等に関する調査に確実に協力できること。
9.本事業に係る各種広報用に社名を記載できること。
10.本事業の周知に当たり,県及び運営事業者からの依頼に対して協力できること。
11.当日の配信の録画及び映像のアーカイブ配信に同意できること。
12.各企業の配信日時は,県で決定するので,どの開催日時であっても対応できること。
13.(1に該当しない場合)県と産業人材確保・育成に関する連携協定を締結している企業であること。
(13に該当する企業においては,1を要件としない。)

8参加対象者

2025年3月卒業予定の学生(高校生を除く)及びUIターン県内就職希望者等

9企業参加料

無料(交通費等は各自負担)

10応募方法

受付は終了しております。

11応募期限(期間厳守)

令和5年12月25日(月曜日)17時まで

12参加企業の選定

応募多数により応募企業数(定員)を超える場合は,以下のとおりとします。

(1)参加企業は,業種バランス等を考慮し,県において決定します。

(2)参加企業は,「かごしま『働き方改革』推進企業」,「ユースエール認定企業」,「えるぼし認定企業」,「(プラチナ)くるみん認定企業」を優先するとともに,「かごしま子育て応援企業」「ふるさと人材相談室求人登録企業」等の認定・登録状況を考慮の上,選定します。

(3)県が主催する就職イベント・企業向けセミナー等の申請参加状況なども考慮の上,選定します。

(4)選外の理由等の問い合わせには応じられませんので,御了承の上,応募してください。

認定・登録企業等は応募期限までに認定・登録されている企業とします。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部産業人材確保・移住促進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?