閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年3月11日

ここから本文です。

浄化槽とは

浄化槽は宅地内に設置され,生活排水を処理する施設です。
下水道の認可区域や集落排水の供用区域以外の地域では浄化槽を設置しましょう。
(下水道を供用開始した区域にお住まいの方は早急に下水道に接続しましょう。)

家庭から排出される主な汚水には以下のものがあります。(1人が1日に出す汚れ(BOD換算))
BOD:水の汚れ度合いを表す指標。数値が大きい程水が腐りやすい。

*参考
BOD(mg/l) 1以下 2以下 3以下 5以下 8以下 10以下
環境基準 AA A B C D E
生息している魚 - ヤマメ・イワナ サケ・アユ コイ・フナ ほとんど生息していない
代表的河川 本城川上流 甲突川上流 万之瀬川中流 肝属川上流 - -
その他の目安 水道水として使用可   工業用水として使用可(10以上は悪臭が発生)


現在設置されている浄化槽には単独処理浄化槽と合併処理浄化槽があります。
 
単独処理浄化槽 トイレの汚れだけをきれいにして,台所,洗面所,風呂からの汚れは処理せずそのまま放流。(H13年度以降新設禁止)
合併処理浄化槽 台所,トイレ,洗面所,風呂場から出る汚れた水を処理。

*浄化槽と下水道の比較
区分 浄化槽 下水道
処理種別 個別処理 集合処理
整備地域 人口散在地域 人口密集地域
放流水質 BOD20mg/l BOD15mg/l
工事期間 1~2週間 5-7年以内に供用開始
設置場所 宅地内 専用の敷地必要
主な設置主体 個人 地方公共団体
主な維持管理主体 個人 地方公共団体

*浄化槽を設置しようとする個人に対する補助制度を設けている市町村がありますので,浄化槽を設置しようとする場合には,お住まいの市町村役場にお問い合わせください。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課生活排水対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?