ホーム > 危機管理・防災 > 災害に備えて > 災害に備えて > 緊急速報メールの利用開始について

更新日:2016年9月5日

ここから本文です。

緊急速報メールの利用開始について

県では,災害・避難勧告等の情報伝達手段として,平成23年11月1日から株式会社NTTドコモが提供する緊急速報「エリアメール」を,平成24年2月10日からKDDI株式会社,平成24年2月17日からソフトバンクモバイル株式会社が提供する「緊急速報メール」の利用を開始しました。

1情報提供エリア

県内43市町村における「市町村」単位での配信

2運用方針

県内全域や複数の市町村に関わる災害情報や,各市町村に限定された災害情報を被災や停電などにより,市町村からの情報発信できない場合に,既存の情報伝達手段を補完するための手段として,当該市町村に代わって,県が情報発信を行う。

3配信項目

避難関係情報,土砂災害警戒情報,指定河川洪水予報,津波・大津波警報,津波注意報,国民保護にかかわる警報等

4その他

ご利用するにあたり,あらかじめ携帯電話での受信設定が必要な機種があります。また,機種によっては,利用できない場合があります。
詳しくは,各社のホームページを参照ください。
 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局危機管理課防災対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?