閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 歴史の宝箱 > 歴史ゾーンマップ2~鹿児島港(桜島フェリーターミナル)周辺巡りマップを作成しました

更新日:2021年12月7日

ここから本文です。

歴史ゾーンマップ2~鹿児島港(桜島フェリーターミナル)周辺巡りマップを作成しました

鹿児島地域振興局では,この度,鹿児島発展の礎となった鹿児島港(桜島フェリーターミナル)を中心とした,「周辺巡りマップ」を作成しました。

古くからの港町である鹿児島港近辺には,鹿児島を代表するような施設から,伝統のある建造物,昔は陸地でなかったことを示す形跡など,歴史や文化を感じさせるものが存在しています。

今回は,鹿児島港桜島フェリーターミナル,北埠頭,南埠頭から鹿児島市電沿線までの史跡などを紹介しています。

鹿児島市の天文館北部地域を紹介した「天文館史跡めぐりまっぷ1」,天文館南部地区及び数多くの偉人を生み出した加治屋町を紹介した「天文館史跡めぐりマップ2」,鹿児島発祥の地とも呼ばれる上町地区を中心とした歴史ゾーンマップ「かごしまの城下町『上町(かんまち)』」とともに活用していただき,古い,そして新しい,鹿児島の歴史を感じていただければと思います。

【マップ表面】

マップ表面

【マップ裏面】

マップ裏面

当マップはゼロ予算事業で実施しているため,基本的に紙での配布は行っておりません。

恐れ入りますが,下記のファイルをプリントアウトして御利用いただきますようお願いします。

マップ表面(PDF:344KB)

マップ裏面(PDF:244KB)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?