閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 地域情報 > 令和4年度「北薩摩の地域振興表彰」表彰式を開催しました

更新日:2023年3月3日

ここから本文です。

令和4年度「北薩摩の地域振興表彰」表彰式を開催しました

「北薩摩の地域振興表彰」は,北薩地域管内において地域の振興に取り組み,その功績が特に顕著な団体等を北薩地域振興局長が表彰するものです。

今年度は2月27日(月曜日)に5団体を表彰しましたので,その様子をご紹介します。

R4表彰式集合写真

日時

令和5年2月27日(月曜日)

場所

北薩地域振興局会議室

受賞者

憩い場(いこいば)まわり

地域の空き家所有者から建物の活用相談を受けたことをきっかけに,地域の有志の方々で清掃,改修作業等を行い,高齢者の憩いの場及び地域活性化に資する施設「憩い場まわり」を設置・運営されています。
「憩い場まわり」では,阿久根市地域包括支援センターによる(認知症の方や認知症の方を支える家族が安心して交流を深められる場)「おれんじカフェ」の実施や,ひな祭り,端午の節句の「ちまき」作り,敬老の日のカレー配布など高齢者との交流を行い,高齢者の外出機会・世代間交流の場を創出し,活力ある地域社会づくりに貢献されています。

憩い場1憩い場2

大川内(おおかわうち)地区コミュニティ協議会

地区住民が連帯意識を持ち,生活環境整備や地区自治会の交流を図り,共に助け合いながら住みやすい地域づくりを行うため,様々な地域課題に取り組んでおられます。
住民が持ち寄った品を販売する「茶いっぺ市場」の開催や,高齢者サロンとして買い物バス運行,地域食材を活かした弁当づくりと見守り配達を行うなど,地区の拠点として憩いの場や繋がりを提供し,活力ある地域社会づくりに貢献されています。

大川内2大川内3

朝陽(ちょうよう)地区コミュニティ協議会

防災,青少年育成,社会福祉,体育,生涯学習,環境保全といった様々な分野において地域コミュニティの活性化に取り組むことを目的に設立された広域的コミュニティ組織として活動しておられます。
産業振興部会を設置し,地区の農畜産業の課題に取り組むための研修会を開催しているほか,買い物支援や,高齢者のスマートフォン教室を開催するなど,活力ある地域社会づくりに貢献されています。

朝陽1朝陽2

特定非営利活動法人っ翔べ!奥さつま探検隊(女性部)

奥さつま探検隊の一員として,地域住民や次世代を担う子ども達に対して,貴重な自然環境を活かした自然体験・環境学習に関する事業を行っておられます。
女性部の活動として,「さつま町商工会(女性部)」の皆様と協働し,「さつまのささ福かざり(さげもん)」※の作成に年間を通して取り組んでおられます。
2月には商店街を「ささ福かざり」で飾るイベントを実施し,町内外から来訪者を取り込むなど,活力ある地域づくりに貢献されています。

「さつまのささ福かざり(さげもん)」
ひなの節句の時に,母親や祖母が子や孫の幸せを願い一針一針丁寧に作成する「まり」や「細工物」で,福寿縁起の宝物

ひっとべ1ひっとべ2

さつま町商工会(女性部)

商工会の会員として,地域商工業の振興・発展,地域活性化や環境美化活動に取り組んでおられます。
女性部の活動として,「ひっ翔べ!奥さつま探検隊」(女性部)の皆様と協働し,「さつまのささ福かざり(さげもん)」※の作成に年間を通して取り組んでおられます。
2月には商店街を「ささ福かざり」で飾るイベントを実施し,町内外から来訪者を取り込むなど,活力ある地域づくりに貢献されています。

「さつまのささ福かざり(さげもん)」
ひなの節句の時に,母親や祖母が子や孫の幸せを願い一針一針丁寧に作成する「まり」や「細工物」で,福寿縁起の宝物

商工会1商工会2

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0996-25-5107

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?