ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 健康・福祉 > 検便に関する御質問への回答

更新日:2020年4月15日

ここから本文です。

検便に関する御質問への回答

質問内容

検便は全職員してなくても施設で皆で調理してもいいのですか。
職員は全員検便をしていません。それでも子ども達に調理させ,そこに職員もいます。
調理場も不潔です。

回答

検便に関するお問い合わせをいただきました。
いただいた内容からは,施設の種類,施設の規模等が不明ではありますが,一般的な考え方として次のとおり回答させていただきます。
検便に関しては,厚生労働省から,同一メニューを1回300食以上又は1日750食以上提供する施設に適用される「大量調理施設衛生管理マニュアル」が示され,責任者は,調理従事者等に月に1回以上の検便を受けさせるよう規定されています。
今回のお問い合わせの施設に関しては,上記の規模ではない可能性もありますが,その場合も,基本的には,上記の考え方に準じて対応していただくのが妥当と考えます。
したがって,施設全員の職員が検便を行う必要はありませんが,調理に従事する職員については,月1回以上の検便を行っていただくのが望ましいと考えます。
また,食事介助をする職員についても,定期的な検便を実施していただくのが望ましいと考えます。

 

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局保健福祉環境部地域保健福祉課

電話番号:0994-52-2125

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?