閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 熊毛支庁 > 産業・労働 > 農業農村整備 > 椨川新田の棚田(屋久島町)

更新日:2020年10月2日

ここから本文です。

椨川新田の棚田(屋久島町)

棚田の魅力

屋久島町椨川集落の棚田は,集落の山間部に約2年の歳月をかけて,集落民の奉仕作業により整備された町内他に類を見ない大棚田地帯です。棚田は集落の宝であり,保全活動および地域の歴史・文化を後世に伝えていく活動を椨川地区資源・農村環境保全会を中心に行っています。

椨川新田の棚田では,毎年,8月末頃に棚田まつりが行われます。先祖が残してくれた棚田への感謝と今後の保全を祈って開催されています。棚田の畦道に設置された約800本の灯篭に火が灯されると棚田が光の帯に彩られ幻想的な風景が浮かびあがります

また,棚田の持つ「魅力」と棚田で行われている保全活動の「実態」を知ってもらうため,棚田を知らない方や馴染みのない方が棚田を訪れるきっかけになることを願い,棚田カードを作成しています。この棚田カードには,棚田をご存じの方はもちろん,棚田を知らない方,馴染みのない方にも棚田の魅力を「行って」「見て」「知って」もらいたい,そして,棚田を含む地域活性化に役立ってほしいという想いを込めています。

川新田の棚田カードの配布につきましては,下記までお問い合わせください。

【所在地】鹿児島県熊毛郡屋久島町楠川

【問合先】屋久島町役場産業振興課(0997-43-5900)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁農林水産部農村整備課

電話番号:0997-22-0061

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?