ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > 鹿児島県立博物館 > 本館の展示 > 2階展示室 > ディスカバリルーム

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574 直通:099-294-2200 全国統一ダイヤル:0570-0-78310

ここから本文です。

更新日:2017年4月20日

ディスカバリルーム

 

1入り口.jpg

2オブジェ.jpg

19天然記念物.jpg

ディスカバリールームは,展示品に触れてかまいません。

さわり心地,におい,すがた・かたちなど,比べてみてください。

いろいろな動物にさわってみよう!

7中央動物.jpg8中央動物.jpg

カニの甲羅はかたいかな?シロクマはふわふわ?

よく見て,さわって,たしかめてみよう!

クジラのあごの骨・貝がらのひみつ

10鯨の骨.jpg11貝殻合わせ.jpg

クジラのあごの骨は,ホンモノですよ!大きくて,血管のとおる穴もあいています。タヌキのあごの骨と,比べてみましょう。

がらは不思議です。どうしてこんなにきれいなのでしょうか。ホラ貝の中はどうなっているのかな?

木を比べてみよう

12木の肌比べ.jpg13匂い比べ.jpg

木の表面は,種類によって違います。また,切り口の年輪も違います。いいにおいや,ちょっとムッとするにおいなど,植物にもいろいろ違いがあるのです。

石のひみつ

3砂時計.jpg

4石の音.jpg

いろいろな浜で取ってきた砂で作った砂時計。みんな同じ時間かな?

キン・コン・ゴ~ン?石を叩くとどんな音?

5ホタル石.jpg

6化石.jpg

ホタル石は,紫外線を当てるとほんのり光ります。きれいだね!

アンモナイトはいろいろなかたちがあるね~

 

じっくり見てみよう・聞いてみよう

9顕微鏡.jpg

15鳥の鳴き声比べ.jpg

けんびきょうを,のぞいたことはありますか?植物の茎などを調べてみよう!

ヒヨドリの鳴き声ってどんな感じ?家の近くで聞こえるあの声はだれのもの?

 

虫のひみつ

16昆虫.jpg

17虫のからだ.jpg

18台所の虫.jpg

界にはいろいろな虫が生きています。みんな工夫してかしこい生活をしていますよ。

クモとバッタのからだの違いは,何かな?

の中にも虫たちは入ってきます。どんな虫がいるのかな?どこに隠れているのかな?

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

電話番号:099-223-6050

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?