ホーム > 県警の概要 > 鹿児島県警の紹介 > 警察の組織・機構 > 交通部 > 免許試験課の取組み

ここから本文です。

更新日:2013年11月1日

免許試験課の取組み

インフォメーション

所在地
姶良市東餅田3937番地
郵便番号
899-5421
電話番号
0995-65-2295
FAX番号
0995-65-0310

一言で言うと・・・

運転免許試験に関する各種事務及び受験される方に対する安全教育

くわしく言うと・・・

免許試験課では次のような仕事をしています。
運転免許の試験及び指定自動車教習所に対する指導監督を実施し,優良運転者の育成に努めています。

何をめざして・・・

次のようなことをめざして事業を行っています。

(1)優良なドライバー社会の形成(試験係)

交通社会において安全な運転が行える知識、技能、適性を有しているかどうかを試験することにより,優秀なドライバー社会の育成を目指します。

(2)運転免許を取得しようとする方に対する教育の充実(教習所係)

指定自動車教習所,特定届出教習所,届出自動車教習所の指導,監督を通じて運転免許を取得しようとする方に対する教育の充実を目指します。

(3)迅速,適正な運転免許証の作成,交付

運転免許試験合格者に対する迅速,適正な免許証の作成,交付を行うことを目指します。

どのようにして・・・

(1)厳正,公正な運転免許試験の実施

優良なドライバーを育成するため厳正かつ公正な運転免許試験を行います。

(2)自動車教習所の指導,監督

県下に32の指定自動車教習所と5つの特定届出教習所,5つの届出教習所があります。これら教習所における教習が適切に行われるように立会検査,指導を行います。

(3)効果的な講習の実施

取消処分者講習の講習効果を高めるためにビデオ,運転適性検査器,模擬運転装置等の資器材を活用するとともに,実車を使用した指導を行うなど,実践的,体験的な講習を行います。

このページに関するお問い合わせ

交通部免許試験課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?