ホーム > 県政情報 > 財政・予算 > 鹿児島県のふるさと納税

更新日:2019年4月5日

ここから本文です。

鹿児島県のふるさと納税

かごしまの重点施策を応援できる「施策応援型」と,かごしまのプロジェクトを応援できる「プロジェクト応援型」の2通りの寄附を募集します。

あなたのふるさとを思う熱い気持ちを届けてみませんか。

施策応援型

子育て支援に関する事業

こども食堂

子ども食堂みんなで応援プロジェクト

保育士人材バンク登録事業

子どもの学習支援事業

(生活困窮者自立支援事業)

支援企業等を含めたネットワーク会議の開催や登録制度による支援のマッチング,活動状況の広報,相談窓口の開設,既存制度を活用した活動支援など,子ども食堂の取組を総合的に支援します。

就業を希望する潜在保育士等を登録する「鹿児島県保育士人材バンク」を設置し,市町村における保育人材確保対策を支援します。

生活困窮家庭の子どもに対して,学習会の開催,居場所づくり等を行います。

関連ページ

 

高齢者生き生き支援に関する事業

高齢者支援

高齢者元気度アップ地域活性化事業

かごしまシニア人材育成活用事業

高齢者の健康維持や介護予防への取組などを促進し,地域活性化を図るため,高齢者の自主的な健康づくりや社会参加活動,グループによる互助活動に対し,地域商品券等に交換できるポイントを付与します。 意欲ある高齢者の社会参加のために必要な知識等を習得する機会を提供するとともに,地域が行う人材育成及び活用の体制づくりを支援します。
鹿児島の未来を担う人材育成

かごしま未来

大学等入学時奨学金貸付事業

大学等入学時の経済的負担の軽減を図るとともに,本県の将来を担う有為な人材を育成します。

 

 

プロジェクト応援型

プロジェクト応援型を選択された場合,特産品はお送りしておりません。あらかじめご了承ください。

ふるさと母校応援プロジェクト

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会応援プロジェクト

母校応援

国体

ふるさと納税制度を活用し,「母校や鹿児島の頑張っている学校を応援したい」,「学校の教育環境整備に役立ててほしい」という方から、県立の高等学校や特別支援学校を指定して寄附する仕組みを設けました。

寄附額のうち,2分の1を各学校の特色ある取組に,残りを大学入学時奨学金貸付事業に活用させていただきます。
寄附をいただいた方には,指定した学校から手紙や生徒の作品などのお礼の品物をお送りする予定です。
各校からの活用プランをとりまとめた後,6月上旬頃から寄附金の募集を開始します。

来年開催と,間近に迫ってきた「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会を応援したい」という方が,その思いを伝えることができる仕組みを設けました。
審判員やボランティア等の育成・確保,来場者等のおもてなしなどのために活用させていただきます。
寄附をいただいた方には,寄附金額に応じ,両大会関連グッズをお送りする予定です。

 

かごしま応援寄附金の申込方法等のページ

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部財政課財産活用対策室

電話番号:099-286-2169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?