閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年11月10日

ここから本文です。

マイナンバーカードをまだ交付申請していない方へ

お知らせ
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限の延長に伴い,改めてオンライン申請用QRコード付き交付申請書が11月から12月上旬にかけて送付されます。

送付対象者等については,原則前回(令和4年度7月下旬から9月上旬の期間に送付)と同様となります。
※令和4年9月30日までに申請をした方は,送付対象外です。

オンライン申請用QRコード付きマイナンバーカードの交付申請書が送付されます

マイナンバーカード交付申請書を紛失してしまった。マイナンバーカードの交付申請と言われても,なにから始めればいいか分からない等・・・

お困りの方に,お知らせです。
オンライン申請用QRコード付きマイナンバーカード交付申請書が送付されます。スマートフォン等で申請書のQRコードを読み取ることで,簡単にマイナンバーカードの交付申請ができます(※郵送でも申請可能です)。

最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントの申し込みには,マイナンバーカードが必要です。

マイナポイントの対象となる,マイナンバーカードの申請期限は,12月末までですので,お早めの申請がおすすめです。

マイナポイント第2弾キャンペーンについて

※申請書が届かない等,マイナンバーカードの申請に関する問い合わせは,上記のリンク先に記載されている,お住まいの市町村役場の連絡先にご確認ください。

是非,この機会にマイナンバーカードを申請してください!

送付対象者

マイナンバーカードの交付申請を行っていない方

以下のような方には,交付申請書は送付されません。
  • 75歳以上の方で,令和2年度または令和3年度に後期高齢者医療広域連合からマイナンバーカード交付申請書が送付されている方
  • 令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方
    (出生時または転入時に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から,個人番号通知書等と一緒に交付申請書が送付されています。)
  • 在留期間の定めのある外国人住民の方
    (地方出入国在留管理局でマイナンバーカードの交付申請などについてお知らせをしています。)
  • 配偶者からの暴力(DV),ストーカー行為等,児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者として,住民票の住所と異なる居所情報を登録している方

送付元

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からの送付を予定しています。

封筒+申請書

申請書を利用した申請方法

スマートフォンを利用した申請方法

申請書のQRコードをスマートフォンで読み取ることで,簡単に申請ができます。

スマホ

スマートフォンからの申請方法(外部サイトへリンク)

郵送を利用した申請方法

申請書に必要事項を記載し,写真を貼り付けて郵送します。申請書

郵送による申請方法(外部サイトへリンク)

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部デジタル推進課

電話番号:0992862389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?