閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

「第3回あなたが選ぶかごしま景観大賞」について

第3回あなたが選ぶかごしま景観大賞では,応募総数19件のうち大賞1件,優秀賞2件を決定しました。受賞された皆様に深く敬意を表しますとともに,本賞に御応募いただいた皆様,投票審査に御協力いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。

なお,景観大賞の概要については,コチラのページをご覧ください。

受賞者の紹介

大賞「脇本海岸」

【活動者名】NPO法人脇本海岸ウミガメ・シロチドリ会
【所在地】阿久根市脇本

活動概要 20年以上前から,脇本海岸近くに住む大川内氏(現理事長)が海岸の保護活動を行っていたところ,それに賛同する人々が集まり,法人化(NPO法人)して現在の組織となった。
海岸の景観保全やウミガメ,シロチドリなどの絶滅危惧種の保護のため,約2,600mに及ぶ脇本海岸を,毎朝,毎夕,メンバーが交代で歩いて回り,ゴミの回収や何か異常が発生していないか,ウミガメやシロチドリの産卵が行われていないかを確認している。
ウミガメの産卵場所を確保するため,令和5年には,重機で10日間程かけて砂浜の宿根の撤去作業を行い、良好な孵化率を得ることができた。
また,堤防を遊歩道として歩けるよう,年4,5回は草刈等を実施するほか,昭和40年代に松くい虫の被害でなくなってしまった松林の再生を図るため,会が中心となって,中学同窓生ごとの植樹と育成を行っている。
活動者の声 海岸の景観保全やウミガメ,シロチドリなどの保護を継続しながら,古き良き時代の「白砂青松」を取り戻す活動を通じて,多くの方に自然の大切さを知ってもらい,かつ自然景観を楽しんでもらいたい。
講評
  • 毎朝,毎夕,ゴミ回収等の活動を行っており,それらの活動により保全されている,砂浜,そこから見える景色等の景観はすばらしい。夕日の景色は絶景で,穴場の観光スポットになっている。
  • 絶滅危惧種の保護活動等,砂浜を保全してきた実績があり,今後も継続した活動が期待できる。
  • 自然保護活動と観光の調和を図っている点が評価できる。

脇本

優秀賞「登山道のある岬・羽島崎」

【活動者名】山根史朗
【所在地】いちき串木野市羽島

活動概要

羽島崎の出身である山根氏は,羽島崎の活力を復活させたいとの思いから,羽島崎神社から山頂までを登山道として整備するため,登山仲間等と協力しながら,1年以上をかけて草払いや,石の除去等を行いながら整備を行い,良好な景観の創出に取り組んだ。
展望台も整備され,往復2時間ほどのコースであることから,登山初心者にも取り組みやすい登山道となっている。
山根氏の活動に賛同した,地元住民で構成される「れいめい羽島協議会」により,年数回の清掃活動が行われているほか,資金協力により,令和5年7月には,登山道の案内板が設置された。

活動者の声

地元の発展に協力したいとの思いから実施した。
これを機に,たくさんの人に羽島崎を訪れてもらい,登山にも興味をもってもらえるとうれしい。

講評
  • 登山道や展望台の整備が良好な景観の創出につながっている。
  • 羽島崎地域全体に観光地としてのポテンシャルがあり,登山がさまざまな代の人から注目される中,新たな鹿児島県観光の目玉となる可能性がある。
  • 個人で始めた活動に賛同する人々が多く現れている点が評価できる。

羽島


優秀賞「武家屋敷群入来麓地区」

【活動者名】入来花水木会
【所在地】薩摩川内市入来町

活動概要

入来麓は薩摩藩麓の一つであり,平成15年12月,鹿児島県で3番目の国の重要伝統的建造物群保存地区(武家町)に選定された。
入来花水木会は,800年近くの古い歴史を誇る武家屋敷群入来麓地区の美観や景観の維持存続を目指し,先人たちが残した日本遺産の入来麓を守り文化を伝承しつつ,観光地として更に知名度を上げ,入来麓地区全体を活性化させるため,入来麓地区に残る数々の歴史的文化遺産を広く世間に認知させる取り組みを推進することを目的として設立された。
御仮屋馬場のお堀とその周辺,山城への通路及び寿昌寺跡などの清掃を行ったほか,まち歩きイベントの開催や景観アドバイザー派遣制度を活用した観光や景観整備のあり方について勉強会を開催する等,景観資源を活用したまちづくりに取り組んでいる。

活動者の声

現在の活動を継続しながら,活動メンバーを広げるとともに,イベントに参加してくれる大学生の考え方を取り入れるなどして,入来麓地区の活性化を図っていきたい。

講評
  • お堀や山城への通路を清掃するなど,景観に配慮した美化活動を継続するとともに,麓について伝えるイベントを実施するなど,活動が充実している。
  • 他の麓地区への影響も期待できる活動である。

入来

審査会

「第3回あなたが選ぶかごしま景観大賞」における県民等の投票では,たくさんのご投票ありがとうございました(投票期間:11月9日~12月12日)。投票で上位5位に入ったものを審査対象に,下記のとおり審査会を実施しました。

日程:令和5年12月22日(金曜日)13時30分~15時30分
場所:県庁7階会議室

委員

写真

表彰式

令和6年2月15日(木曜日)に知事応接室において,表彰式を行いました。
(左から,山根史朗氏,知事,NPO法人脇本海岸ウミガメ・シロチドリ会,入来花水木会)

112

受賞者の位置図

あ

関連リンク

「あなたが選ぶかごしま景観大賞」について
地域政策課公式インスタグラム「かごしま景観」(@kagoshima_keikan)にて,「あなたが選ぶかごしま景観大賞」に関する情報や,鹿児島県内の景観に関する情報を掲載中です。

アカウントQRコードインスタグラムにて,「かごしま景観」で検索

「かごしま・人・まち・デザイン賞」について

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部地域政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?