更新日:2021年3月24日

ここから本文です。

奄美トレイルロゴマーク

title

icon_home

icon_intro

icon_info

 

traillogo

鹿児島県では,「世界自然遺産奄美トレイル」の認知度向上と奄美の世界自然遺産登録に向けた気運の醸成を図るため,シンボルマークを公募したところ,28都道府県から273作品の応募があり,その中から,1つを平成29年10月に決定いたしました。
このマークが多くの方々に親しまれ,奄美トレイルのコンセプトである「奄美群島全体をつなぐ」シンボルとなることを期待しています。

受賞者・作品コンセプト等

鹿児島県知事賞(最優秀賞)受賞者:
勝野佑香(かつのゆか)さん

作品コンセプト:
コンセプトは「幹となる道」。
奄美の豊かな自然に根付く大樹をモチーフとし,その太くて丈夫な幹を道に見立てることで奄美の自然を体感できるトレイルを表現しています。周囲には奄美の自然界の植物や動物を配し生い茂る森をイメージさせたマークです。

審査員講評:
最優秀賞・鹿児島県知事賞受賞作は,奄美の森に生い茂る木々の幹をトレイルの道に見立て,どっしりした伸びゆく道を中心に,奄美の森らしい豊かさと繊細さの要素を両立させながら奄美トレイルのシンボルたる一つのマークに仕上げた作品です。奄美に行きたい人が思い描く奄美のイメージが表現されたマークであり,そして実際に奄美トレイルを歩く人が奄美トレイルだと実感できるマーク。奄美トレイルのマークとしてふさわしいと選出しました。今後,トレイル上の看板や標識などで使用され,奄美トレイルを歩く人々の道標として長く愛されていくことを期待しています。

hyoshoshiki
(左:三反園訓知事,中央:勝野佑香さん,右:加藤洋樹日本エアコミューター株式会社社長)

ロゴマーク等の使用について

奄美トレイルのロゴマーク等の使用を希望する場合は,事前の申請手続きが必要となります。
下記規程をご確認のうえ,所定の手続きをとるようお願いいたします。

世界自然遺産奄美トレイルに係るロゴマーク等使用取扱規程(PDF:66KB)

(別紙)世界自然遺産奄美トレイルシンボルマーク使用マニュアル(PDF:2,562KB)

別記第1号様式ロゴマーク等使用申請書(WORD:35KB)

別記第2号様式ロゴマーク等使用内容変更申請書(WORD:33KB)

 

奄美群島観光物産協会 あまみ大島観光物産連盟 宇検村観光物産協会 奄美せとうち観光協会
kikai_kyokai 徳之島観光連盟 おきのえらぶ島観光協会 ヨロン島観光協会

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部自然保護課奄美世界自然遺産登録推進室

電話番号:099-286-2759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?