ホーム > くらし・環境 > 自然保護 > 野生生物保護 > 鳥獣保護 > 第54回鹿児島県愛鳥週間作品コンクールの入賞者等について

更新日:2021年3月16日

ここから本文です。

第54回鹿児島県愛鳥週間作品コンクールの入賞者等について

愛鳥週間にちなんだ作品を広く小・中・高等学校等の児童生徒から募集し,その制作過程及び作品を通じて野生鳥類保護思想の高揚を図るとともに,応募作品の展示等を通じて広く県民の普及啓発に資するため,鹿児島県愛鳥週間作品コンクールを毎年実施しています。

54回目の開催となった本年度は参加校92校から応募作品877点の応募があり,審査の結果,特選5点,入選10点,佳作20点及び学校優秀賞1校を決定しました。

入賞作品(特選受賞作品)の紹介

今回の入賞作品35点のうち,特選受賞作品について,審査講評も合わせて紹介します。

特選(鹿児島県知事賞)

出水市立鶴荘学園7年,岡本愛桜(おかもとさくら)さんの作品

特選岡本愛桜

 

(審査講評)

カルガモの親子愛がストレートに伝わってくる作品です。画面の上と下には何も置かず,中心にカルガモの親子をさりげなく表現する配置バランスが絶妙で,色塗りも細かく丁寧です。筆の細かなタッチを駆使して,淡く周りをぼかし,見る人の目線が中心に集まるような工夫もみられます。また,愛鳥週間のレタリングもしっかりしており,文字だけが目立たないような着色の工夫もみられます。総合的にとてもよく練られた,見ていて心の温まるすばらしい作品だと思いました。

環境省九州地方環境事務所長賞

枕崎市立桜山小学校5年,橋口隆生(はしぐちりゅうせい)さんの作品

特選橋口隆生

(審査講評)

色鮮やかな鳥が中心に大きく配置され,それを取り巻く枝の流れるような配置がとても魅力的な作品です。枝の一本一本についても光のバランスを考えて,丁寧に着色され,空を薄く表現することで,鳥と枝を浮き立たせています。愛鳥週間の文字のレタリングも丁寧で,自然や野鳥を大切にしようという作者の思いがストレートに伝わってくる,総合的にとてもバランスのとれた作品だと思いました。

(一財)鹿児島県環境技術協会理事長

指宿市立丹波小学校2年,重松優吾(しげまつゆうご)さんの作品

特選重松優吾

(審査講評)

画面中央の大きな鳥が,魚を咥えている様子がとてもコミカルで,見る人に親近感を感じさせる作品です。特に,鳥本体の色や背景の色が,黄色・緑・青で色鮮やかに表現されているところが,涼しげで統一感があってとてもきれいです。構図についても,足下の魚の群れや,遠くから見ている人など,バランスよく配置され,総合的にすばらしい作品に仕上がっています。

鹿児島市平川動物公園長賞

与論町立与論小学校3年,登坂鶴冶(とさかかぐや)さんの作品

特選登坂鶴冶

(審査講評)

キジの親子が,山の中で仲よくたくましく生活している感じがとても伝わってくる作品です。画面の中に大きく三角形にキジが配置され,お父さんは家族を守るようにこちらを警戒し,お母さんは子どもを見守り,子どもは安心してエサを探している,そんな家族の物語まで見えてきます。色ぬりにおいても,細かく丁寧で,背景を少し薄く表現してキジを浮き立たせています。総合的にとてもよく練られたすばらしい作品だと思いました。

(公財)鹿児島県地域振興公社理事長賞

鹿児島県立川内商工高等学校3年,福永沙夏(ふくながさな)さんの作品

特選福永沙夏

(審査講評)

確かな観察力と優れた表現技能を駆使して描いた完成度の高い作品です。ツバメやエナガ,ルリビタキなど,それぞれの鳥の細かな羽の表情や,背景の葉っぱの表情も遠近をしっかり考えながら,観察して描き込んでいます。また,全ての鳥の目線や表情を違わせることで,絵に変化も与えています。愛鳥週間のレタリングも丁寧で,白の縁取りにより文字を浮き立たせる工夫もみられます。総合的に大変見応えのある,さすが高校生と思わせる作品だと思いました。

作品応募状況

学校区分 応募校数 応募作品数
小学校 53校 438点
中学校 34校 427点
高等学校 5校 12点
合計 92校 877点

 

入賞者等一覧(敬称略)

特選(5点)

学校名 学年 氏名(ふりがな) 備考
出水市立鶴荘学園 7年 岡本愛桜(おかもとさくら) 鹿児島県知事賞
枕崎市立桜山小学校 5年 橋口隆生(はしぐちりゅうせい) 環境省九州地方環境事務所長賞
指宿市立丹波小学校 2年 重松優吾(しげまつゆうご) (一財)環境技術協会理事長賞
与論町立与論小学校 3年 登坂鶴冶(とさかかぐや) 鹿児島市平川動物公園長賞
鹿児島県立川内商工高等学校 3年 福永沙夏(ふくながさな) (公財)鹿児島県地域振興公社理事長賞

第54回鹿児島県愛鳥週間作品コンクール特選受賞作品(PDF:418KB)

入選(10点)

学校名 学年 氏名(ふりがな) 備考
曽於市立財部南小学校 1年 水流夢芽(つるゆめ)  
南九州市立中福良小学校 2年 篭原優信(かごはらゆうしん)  
鹿児島市立広木小学校 3年 神野睦巳(かみのむつみ)  
鹿児島市立広木小学校 4年 七虹(しまななみ)  
奄美市立笠利小学校 5年 田原日菜(たはらひな)  
枕崎市立桜山小学校 6年 中村莉緒(なかむらりお)  
鹿児島市立南中学校 2年 櫛山音羽(くしやまおとは)  
喜界町立喜界中学校 3年 富田かえで(とみたかえで  
鹿児島市立鹿児島商業高等学校 1年 竹原清人(たけはらつきと)  
鹿児島市立鹿児島商業高等学校 2年 横田朋己(よこたともき)  

第54回鹿児島県愛鳥週間作品コンクール入選受賞作品(PDF:798KB)

佳作(20点)

学校名 学年 氏名(ふりがな) 備考
奄美市立住用小学校 1年 重井健志郎(しげいけんしろう)  
姶良市立漆小学校 1年 樋口結唯(ひぐちゆい)  
和泊町立大城小学校 2年 松﨑葵(まつざきあおい)  
曽於市立財部南小学校 2年 伊音(ひがしいと)  
和泊町立大城小学校 3年 市来夏那(いちきなつな)  
姶良市立柁城小学校 3年 追立夏帆(おいたてかほ)  
長島町立獅子島小学校 4年 松原聖那(まつばらせな)  
鹿児島市立牟礼岡小学校 4年 加島颯人(かしまはやと)  
枕崎市立桜山小学校 5年 諏訪直太朗(すわなおたろう)  
鹿児島市立松原小学校 5年 上川茉耶(かみかわまや)  
枕崎市立桜山小学校 6年 前田貴則(まえだたかのり)  
池田学園池田小学校 6年 若松ゆかり(わかまつゆかり)  
瀬戸内町立与路中学校 1年 飯塚千温(いいづかちはる)  
鹿児島市立伊敷中学校 1年 武田愛(たけだあい)  
鹿児島市立武中学校 2年 彌永麗音(やながれのん)  
姶良市立帖佐中学校 2年 小川詩乙音(おがわしおね)  
霧島市立日当山中学校 3年 加藤こころ(かとうこころ)  
指宿市立開聞中学校 3年 八代りか(やつしろりか)  
鹿児島県立垂水高等学校 2年 松本茜(まつもとあかね)  
鹿児島県立吹上高等学校 2年 神園晃輔(かみぞのこうすけ)  

第54回鹿児島県愛鳥週間作品コンクール入選受賞作品(PDF:1,276KB)

学校優秀賞

曽於市立財部南小学校

審査講評(総評)

県内各地より877点もの応募があり,どの作品からも野鳥を思いやる気持ちや自然を大切にしようという強い思いが伝わってきました。

小学校低学年では,身近な野鳥や自分をクレヨンやクレパスなどでのびのびと描いており,その上から絵の具をぬって「はじき絵」の技法で表現するなど,色鮮やかで面白みのある作品が多く見られました。また,自分の頭の中で考えたイメージを,素直な気持ちで自由に楽しく表現している作品も多かったです。その素直な感性と個性をこれからも大切にしていって欲しいと思います。一方で,背景を塗り込み過ぎて,描きたいものがはっきりしない作品も多少見られましたので,線描や余白を大切にした作品づくりを期待したいものです。

小学校高学年では,描きたい鳥をよく観察し,鳥や人物,木の枝や向こうに見える風景などの重なりや組合せを工夫して描いていました。また,表現したいイメージに合わせて,混色や重色など,絵の具の使い方を工夫している作品も多く見られ,日頃の授業での取組の成果が出ていました。一方で,背景の着色や文字のレタリングを丁寧にすればより良くなる作品もありました。

中学生と高校生の作品は,確かな観察力と優れた表現技能を駆使して描いた完成度の高い作品が多く見られました。羽の細かいところまで丁寧に描いた作品や,意図に応じて描きたいものを強調したり,写実表現と平面表現を組み合わせたりして,絵の具やポスターカラーで巧みに表現した丁寧な作品が多く見られ,大変見応えがありました。一方で,構図が一般的すぎて個性が表れていなかったり,野鳥を写実的に上手に描いているのと同様文字のレタリングも丁寧にすればより良くなる作品もありました。

入賞作品展示会(予定)

入賞作品の展示会を5月の愛鳥週間に合わせて実施する予定です。日程,場所等が決まりましたら当ホームページにてお知らせします。


 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部自然保護課

電話番号:099-286-2616

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?