閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 感染症 > ハンセン病の話題 > ハンセン病親子療養所交流会を開催しました

更新日:2022年9月8日

ここから本文です。

ハンセン病親子療養所交流会を開催しました

例年ハンセン病問題に関心のある親子等を対象として募集し,県内2ヵ所のハンセン病療養所に訪問していますが,ここ数年は,新型コロナウイルス感染症の影響により,療養所への訪問は中止していました。
今年度は,新型コロナウイルス感染症対策をとりながら,親子療養所交流会(オンライン)を開催しました。

実施日及び会場

  1. 和4年8月4日(木曜日)13時30分から15時30分
  2. ごしま県民交流センター研修室4東棟4階)
  3. 加者10組26名の親子

実施内容

  1. DVD学習(「心の壁を越えて~ハンセン病問題について考える~」)
  2. ニ講演会師:星塚敬愛園社会交流会館田玲子学芸員
  3. オンラインによる入所者との交流会(国立療養所星塚敬愛園)

当日の様子

オンライン

参加者の感想

ハンセン病のことを知らなかったので,図書館やインターネットで調べたい。

差別をしたらダメだからおうちの人と考えようと思った。

入所者のみなさんがどんな思いをしていたかなど,いろいろなことがわかった。

いろんな人に,ハンセン病の差別や偏見があったことを伝えていきたい。

差別や偏見の解消のためにはまずは正しい知識を持つこと,人に対する思いやりの心を持つことを子どもへ伝えていきたい。

療養所をぜひ訪ねてみたい。

 

問い合わせ先

県庁健康増進課ハンセン病問題対策窓口

住所890-8577鹿児島市鴨池新町10-1

電話099-286-2720

FAX099-286-5556

Eメールkansensy@pref.kagoshima.lg.jp

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2720

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?