ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > かごしま子育て応援企業登録制度 > かごしま子育て応援企業に登録しましょう!!

更新日:2017年1月27日

ここから本文です。

かごしま子育て応援企業に登録しましょう!!

「かごしま子育て応援企業」となるには

Q&A(PDF:91KB)

対象企業等

県内に事業所(支店を含む)がある企業,法人,団体などを対象とします。

登録基準等

(1)登録するには,次の全てを満たすことが必要となります。
  1. 一般事業主行動計画(次世代育成支援対策推進法に基づく。)を策定した旨を,都道府県労働局に届け出ていること。
  2. 一般事業主行動計画に定めた内容を,県において公表することについて同意していること。
  3. 過去3年間において,法令に違反する重大な事実がないこと。
(2)登録企業には,登録証と登録マークを交付し,県のホームページ・広報誌・各就職窓口等で広く県民(求職者等)に紹介します。
 
(3)登録期間は,登録をした日から申込に係る一般事業主行動計画の計画期間の終了する日までとし,登録の継続を希望する場合には,更新の申し込みをしていただくことになります。
 
(4)登録の内容に虚偽の記載があるなど,「かごしま子育て応援企業」としてふさわしくないと判断した場合には,登録を取り消すことがあります。

登録料

無料です。

申込方法

電子メール・FAX・郵送・持ち込みにより次の書類を提出してください。
 
  • かごしま子育て応援企業登録申込書(様式第1号)
  • 一般事業主行動計画策定届又は変更届の写し
    労働局の受付印が押印されているもの
  • 一般事業主行動計画の写し
  • 画像写真(会社外観,事業所内託児所風景,特徴のある商品など)電子データでメールにて送付してください
  • 会社概要,その他広報のため参考となる資料

登録の流れ

  1. 一般事業主行動計画を策定します。《参考》一般事業主行動計画について(外部サイトへリンク)(厚生労働省ホームページ)
  2. 都道府県労働局雇用均等室へ一般事業主行動計画策定届・変更届の届出をします。
  3. 県雇用労政課へ登録の申込をします。
  4. 「かごしま子育て応援企業」として登録され,登録証・登録マークを公布するとともに,県ホームページ・広報誌・各就職窓口などで取組内容を紹介します。
かごしま子育て応援企業登録制度イメージ図

応募・問い合わせ先

〒890-8577
鹿児島市鴨池新町10-1
鹿児島県商工労働部雇用労政課労働福祉係
電話099-286-3014
FAX099-286-5582
メールアドレスroufuku@pref.kagoshima.lg.jp

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部雇用労政課

電話番号:099-286-3014

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?