閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 助成金 > 両立支援等助成金を御活用ください

更新日:2022年2月17日

ここから本文です。

両立支援等助成金を御活用ください

厚生労働省では,職業生活と家庭生活の両立支援や女性の活躍推進に取り組む事業主を支援する助成金制度を実施しています。

優秀な人材を確保・定着させるために,ぜひこの助成金制度をご活用ください。

令和3年度の助成内容ついては,以下のとおりです。

2021年度両立支援等助成金のご案内(PDF:393KB)

各助成金の概要

出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)

男性労働者が育児休業や育児目的休暇を取得しやすい職場風土作りに取り組み,育児休業や育児目的休暇を取得した男性労働者が生じた事業主に支給します。

介護離職防止支援コース

「介護支援プラン」を作成し,プランに沿って労働者の円滑な介護休業の取得・職場復帰に取り組み,介護休業を取得した労働者が生じた,または介護のための柔軟な就労形態の制度(介護両立支援制度)の利用者が生じた中小企業事業主に支給します。

育児休業等支援コース

「育休復帰支援プラン」を作成し,プランに沿って労働者の円滑な育児休業の取得・職場復帰に取り組み,育児休業を取得した労働者が生じた中小企業事業主に支給します。

問い合わせ先

鹿児島労働局雇用環境・均等室

電話:099-222-8446

両立支援等助成金についての詳細は鹿児島労働局ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部雇用労政課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?