閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 林業・水産業 > 水産業 > 料理レシピ > シーフードのパイ包み

更新日:2022年3月28日

ここから本文です。

シーフードのパイ包み

第12回鹿児島県高校生シーフード料理コンクール鹿児島市長賞
シーフードのパイ包み

材料

イカ:10g,エビ:10g,ホタテ:10g,玉ねぎ:1月3日個,パイシート:2枚
卵:1個,塩こしょう:少々
 
(ソース)
エビの殻:1カップ,水:1月2日カップ,トマト:1個,塩こしょう:少々,小麦粉:大1
 

作り方

1.玉ねぎをスライスし,フライパンに油を入れて弱火でじっくり炒める。
2.イカは斜めに包丁を入れ,エビは塩水で洗って殻をむき,背わたを取る。イカ,エビ,ホタテを一口大に切りそろえる。
3.炒めた玉ねぎに2を加え,塩こしょうで調味する。
4.鍋にエビの殻と水を加えてダシを取り,こし器でこす。
5.トマトをイチョウ切りにして炒め,4のダシを加え,しばらく煮る。
6.フライパンに,こした5を入れ,塩こしょうで調味し,小麦粉を加えてとろみを付け,トマトソースを作る。
7.パイシートを延ばして半分に切り,1枚には包丁で縦に切り込みをいれる。もう1枚には3をのせて切り込みを入れたパイシートをかぶせ,周囲をフォークでつぶしながら2枚を合わせ,数カ所に穴を開け,卵をハケで塗る。
8.200℃のオーブンで10分焼き,180℃に温度を下げて5分焼く。
9.皿に8のパイを盛りつけ,6のトマトソースをかけて出来上がり。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部水産振興課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?