閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

私だけの薩摩焼作品づくり

 

薩摩焼の里美山で陶芸体験をしてきました。

今回陶芸を体験したのは,日置市東市来町美山にある「美山陶遊館」です。

 

美山陶遊館では,鹿児島の伝統工芸である薩摩焼の陶芸体験が気軽に楽しめるほか,

美山に点在している窯元や工房でつくられた作品の展示販売を行っています。

美山陶遊館

 

 

陶芸体験は,ろくろ・手ひねりから選べます。

私たちは,ろくろでそれぞれ好きなものを作りました^^

 

教えてくださる陶工は,とても簡単そうに粘土を思いのままの形に変えていましたが,

いざ私たちが触るとなかなか思い通りにいきません・・・

体験

 

優しく教えてくださったおかげでなんとか素敵な形になりました!

 

完成

自分の好きな形の器づくりは時間も忘れるくらい夢中になって楽しみました。

 

体験後は,6種類の色から好きな色を選べ,その色に焼き上げていただきます。

焼き上げ手元に届くのは約2ヶ月後。

今はどんな仕上がりになるのかとても楽しみにしています!

 

他にも薩摩ボタンの絵付けも体験できるそうですよ~。

 

帰りに日置産のお茶を使った抹茶ドリンクがいただけるカフェに立ち寄って帰ってきました!

抹茶ラテ

美山はオシャレで魅力的なお店がたくさんあったので,是非またゆっくりと訪れてみたいです!

美山町並み

お出かけの際は,新型コロナウイルス感染症に関する県や市町村が発表する情報に留意の上,
「新しい旅のエチケット」を参考に基本的な感染対策を徹底してくださいね!


よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?